Entries

2016年2月29日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年2月29日付
週間オリコンチャート

(2016年2月15日~2月21日)

今週のシングルは本命がいなかった分、自己新記録の高順位を目指すグループが並び低レベルながらも大混戦。
アルバムは前週とは打って変わって低レベル。

シングル
1位 桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂 こぶしファクトリー
初動3.4万枚
ハロプロの女性アイドル。初のオリコン1位
昨年末の「デキ大」ならぬ「レコ大」で最優秀新人賞を受賞しています。
前作(3位・3.5万枚)より0.1万枚減。チャートレベルの低さに伴うラッキー1位。

2位 純白アントワネット 放課後プリンセス
初動1.8万枚
女性アイドル。
10種リリースで最高記録の7位を越え自己最高順位。枚数も前作(10位・1.5万枚)を超え最高記録。

3位 乙女心の鍵/The輝ける バクステ外神田一丁目
初動1.6万枚
つんくプロデュースのアイドル。
自己最高タイの順位。

以下ピックアップ。
9位 Hello To The World 家入レオ
初動1.0万枚
前作「君がくれた夏」の6位・2.0万枚からは落としたが、2作連続(通算8作目)のトップ10入りはキープ。
月9タイアップだった前作と比べると配信・CD共に落としているが、今作がほぼ効果のない「CDTV」タイアップだと考えるとかなり善戦。
元Superflyの多保孝一をプロデューサーに迎え、これまでと雰囲気がガラッと変わった爽やかなアッパーロックチューン。個人的にはこの路線で進んでほしいですね。

アルバム
1位 白金の夜明け ももいろクローバーZ
初動8.1万枚
2位 AMARANTHUS ももいろクローバーZ
初動8.1万枚
2枚の売上枚数は81254枚、80783枚で差は471枚。「白金の夜明け」に堂本剛(KinKi Kids)が作詞作曲した楽曲が収録されているため、その影響で枚数の差が出ているのだろう。
同時発売したオリジナルアルバムが1位・2位を記録。この記録は2度目。
しかし、前作(1位・18.0万枚)に比べると大幅に売り上げを落としている。コアファン以外が大幅に離れてしまっているようです。
ドーム公演でも大幅に空席を残してしまっているようですし、かなり落ち目だと言わざるを得ない状態。紅白から切られたのも納得です。

3位 E.G.SMILE -E-girls BEST- E-girls
2週目3.6万枚
先週リリース組で一番上。さすがにベスト盤効果が出ているのでしょうか。
これからどれだけの粘りを見せるのかが注目です。

4位 Butterflies BUMP OF CHICKEN
2週目2.5万枚
E-girlsには抜かれたものの、オリコン1位の貫録を見せる2週目。
ただ前作の2週目が3.8万枚だったので、それから比べると落としています。
前作に比べて曲数が少ないことが原因なのでしょうか。
今週で累計20万枚を突破しましたが、30万は厳しいかも。

5位 The World's On Fire MAN WITH A MISSION
2週目2.4万枚
2週目の売り上げは好調で、バンプにぐっと近づいた。
このまま好調推移が続くと累計20万枚が見えてくる。

6位 Origin KANA-BOON
初動2.2万枚
今作から初回限定盤A・Bという売り方を導入したものの、前作(4位・3.4万枚)に比べて大きく落とす結果に。若手バンドとしては一定のライン以上の売り上げはキープしていますが、一時期の勢いは完全に薄れてしまったようです。
4つ打ちダンスロック路線から脱却していこうとしたのが裏目に出たのでしょうか。音楽性的には今の方が幅が広いと思うのですが…

以下ピックアップ
17位 あいことば3 山猿
初動0.47万枚
歌ネットなどで人気が高いヒップホップ男性歌手。
ナルトのOPなどを務めていたが、それほど売上は上がらなかったようです。

19位 Perfume Complete"LP"BOX Perfume
初動0.29万枚
過去5作品のアルバムをアナログ盤として発売したファン向け商品。
5枚組20200円の超高額商品ながら、3000枚近く売れるのか…驚き。
音楽好きにも支持を集めているPerfumeの凄さが分かります。

33位 東京絶景 吉澤嘉代子
初動0.21万枚
期待されている若手の女性シンガーソングライター。
丁寧に作られており、音楽好きからの評判はなかなか高そうなのですが、売上・順位共にそれほど伸びてはいないようです。

34位 Rinkle-Rinkle 山崎あおい
初動0.20万枚
若手の女性シンガーソングライター。
期待されている中、彼女もなかなか売上が伸びていません。

38位 天国ギミック ひめキュンフルーツ缶
初動0.19万枚
愛媛県のローカルアイドル。
順位は少しずつアップしていますが、枚数は少しずつ落ちているようです。

44位 good morning 藤原さくら
初動0.16万枚
月9にバーターでヒロイン役をゲットした女性シンガーソングライター。
前作より若干順位は上昇。ただ月9ヒロインにふさわしい売上とは言えませんね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる