Entries

SHISHAMO 2 / SHISHAMO (2015) ~花のように枯れたりしないから~

今回レビューするのはインディーズながらMステ出演・武道館ワンマンと精力的な活動を続けている3人組ガールズバンド・SHISHAMOの2ndフルアルバム
「SHISHAMO 2」
です!

SHISHAMO2 

「SHISHAMO 2」は2015年3月4日リリースのスリーピース・ガールズバンド、SHISHAMOの2ndフルアルバム。
2枚の既発シングルから表題曲と2曲収録されているC/Wのうち1曲収録、既発曲は合計4曲収録されている。

ポップでキャッチーな良盤
素朴なバンドサウンドによる多彩な編曲が楽しめます。

ギター・ベース・ドラムの素朴なスリーピースサウンドを突き詰めた音は好感が持てます。
安定したリズムを叩くドラムを土台としてキャッチーなリフの多いギターを乗っけるというスタイル。基本に忠実ながら安定した演奏
メンバーチェンジのあったベースが曲のアクセントとして、メロの後ろで細かく動いて良い働きをしています。
ストリングスやキーボードといった装飾音を使わないことで、長く聴いても聴き疲れのしない、聴き飽きない楽曲になっている。
インディーズながら粒の揃ったミックスも悪目立ちすることなく好感触です。

このアルバムでは、楽曲の歌詞・メロディーに合わせた編曲が見事。
エッジーなギターフレーズから始まり、溢れんばかりの感情を前のめりなグルーヴで表現している「僕、実は」や人混みのなかキラキラした夏フェスの情景を思い起こさせるイントロのギターソロや詰め込まれたサビメロが印象的な「君と夏フェス」といった疾走感溢れるロックチューンから、ハミングコーラスが耳に残る、円熟味さえ感じさせる良質ポップス「花」やメロのキャッチーさを支えるミディアムバラード「さよならの季節」まで、編曲の幅も広い。
前作のあと一歩垢抜けない編曲から考えると驚異的な進歩です。

メロディーのキャッチーさはこのアルバムの魅力のひとつ。
細かい動きの多いメロディーがぎゅっと詰め込まれたサビは口ずさみたくなる楽しげなメロディーです。

ボーカル・宮崎の歌声の表現力の高さも素晴らしい。
aikoを彷彿とさせるような胸を締め付ける歌声は感情が溢れ出ていて聴いている方にも伝わるものが多いです。

歌詞は現代の女の子の悩みを素直に綴ったような歌詞。少女マンガチックな恋愛模様を瑞々しく切り取る描写力女の子の細かな心を表現する能力は巧みなものがあります。
ただ、「さよならの季節」のサビの「ねぇ先輩」の連呼や「デートプラン」の「おこちゃま」など、曲の雰囲気やそこまでの歌詞を損ねてしまうような陳腐なフレーズを入れてしまうのは勿体無い

アルバム全体として2ndながら綺麗にまとまった完成度の高い良盤。
激しい「僕、実は」とカップリングながら勢いのある名曲「君と話せないのは」で始まるアルバムの始まりは見事
中盤、シングル2曲のあとの7~9曲目まで若干キャッチーさが薄れ中弛みを感じてしまうのが少し残念です。
キワモノに走りがちなガールズバンドの中で王道ポップス路線を走っている稀有なバンド。これからも良質な楽曲をたくさん聴かせてほしいですね。

個人的評価…84点

SHISHAMO
宮崎朝子 (Vo./Gt.)
松岡彩 (Ba.)
吉川美冴貴 (Dr.)

収録曲 (青字…既発シングル収録曲)
1.僕、実は
2.きみと話せないのは (2ndシングルC/W)
3.彼女の日曜日 (1stシングルC/W)
4.ともだち
5.君と夏フェス (1stシングル)
6.量産型彼氏 (2ndシングル)

7.恋愛休暇
8.昼夜逆転
9.デートプラン
10.花
11.さよならの季節

作曲:宮崎朝子
作詞:吉川美冴貴(#1),宮崎朝子(#2-11)
編曲:SHISHAMO

収録時間 45:53
リリース 2015年3月4日
売上成績 オリコン最高17位
レーベル GOOD CREATORS RECORDS
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる