Entries

2016年2月1日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年2月1日付
週間オリコンチャート

(2016年1月18日~24日)

今週もチャートレベルは低め。上位より中位・下位が深刻で、シングルはしばらく低迷かも…

シングル
1位 ヒカリノシズク/Touch NEWS
初動14.8万枚
デビューより19作連続のオリコン1位達成。NEWSはこの記録を大切にしてるので、比較的競合の少ない週を狙ってリリースします。
枚数も約2.5万枚増。曲自体もメロ重視のバラード調で歌の歌えるNEWSならではといった感じでしたが、売り上げの伸びはドラマタイアップの効果か、はたまた「SMAPに負けないように」というファンの呼び掛け効果か。

2位 錯覚CROSSROADS 
BiBi~絢瀬絵里(南條愛乃),西木野真姫(Pile),矢澤にこ(徳井青空)from μ’s~
初動5.1万枚
ラブライブのゲーム関連ユニット。
同じ企画のlily white(今週10位)の初動・4.1万枚より売り上げを伸ばしているが、これは参加するキャラ・声優の人気の違いによるのだろうか。

3位 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン) SMAP
187週目4.7万枚
解散阻止運動でamazonなどに大量に注文されていたが、今週追加製造分が届いたらしく、先週の75位から大幅にランクアップ。約12年ぶりのトップ3入りという快挙を達成した。
デイリーチャートでは1位も獲得していた。1/24には1日で約2万枚を記録しています。
ちなみに、今週分の売り上げを加算した累計売り上げが263.0万枚となり、小田和正「Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」の258.8万枚を抜いてオリコンのシングル歴代8位に浮上しました。
この先も9月まではこの高推移が続く可能性があり、目が離せません。個人的には、シングルが売れたところで儲かるのはジャニーズとビクター、マッキーなのでどこが解散阻止運動なのかわからないのですが。

4位 舞いジェネ! 夢見るアドレセンス
初動2.2万枚
女性アイドル。
枚数・順位ともに自己最高。

5位 羽 稲葉浩志
2週目1.3万枚
先週1位。コナンタイアップの影響か粘りの推移で、累計10万枚突破。年間トップ100にも入りそうだ。

6位 ベストフレンド ソナーポケット
初動1.3万枚
枚数は0.6万枚減も、順位は過去最高位を記録。
アニメ「虹色デイズ」のタイアップ効果もあると見られる。メインターゲットの女子高生はCDを買わない層なので、アニメタイアップをとってくることで枚数に繋げているようだ。

7位 星空シンフォニー Stella ☆ Beats
初動0.9万枚
女性アイドル。初のトップ10入り。

8位 overdrive/大切なお知らせ CANDY GO! GO!
初動0.8万枚
女性アイドル。初のトップ10入り。
今週はトップ10を狙うには狙い目の週だと言えるだろう。

9位 ランアンドラン KANA-BOON
初動0.45万枚
ノンタイアップ・初回限定盤が無く通常盤の1種のみ・アルバム先行の条件が重なったからか売り上げ枚数は低調。
ただ前回の単独名義シングル「ダイバー」が1.1万枚で11位だったので2作ぶりのトップ10入り。

10位 思い出以上になりたくて 
lily white~園田海未(三森すずこ),星空凛(飯田里穂),東條希(楠田亜衣奈)from μ’s~
5週目0.43万枚
2位にいる関連商品のリリースにともない浮上したと見られます。

以下ピックアップ。
100位 Raise your flag MAN WITH A MISSION
0.0343万枚
100位の史上最低枚数を更新。
これまでは354枚だった。
ここのところ、こういった最低記録系の更新が続きます…

アルバム
1位 miwa ballad collection ~graduation~ miwa
初動3.3万枚
初のベスト盤・バラードベストアルバム。アルバムとしては2作ぶり3度目の1位。
5万枚限定生産で、Blu-ray付属盤1種のみと完全ファン向け商品。
ソニーらしく決算商品の香りが漂います。

2位 WINTER of LOVE 倖田來未
初動2.3万枚
倖田來未のバラードベスト。
映像特典の効果か初日はデイリー1位を獲得しましたか、そこから伸び悩みました。
ただ、いまだにコアなファンが一定数いるんだなということは実感。

3位 THE LAST スガシカオ
初動2.0万枚
約6年ぶりのアルバムで、小林武史プロデュース作品。
枚数、順位ともに想定通りぐらいの売り上げかなぁ。

4位 両成敗 ゲスの極み乙女。
2週目1.6万枚
さすがに2週目の粘りには紅白効果(+スキャンダル効果)が見られます。
累計10万枚はなんとか達成しそうです。

5位 カタルシス SKY-HI
初動1.3万枚
先週シングルを出していたAAA・日高光啓のソロプロジェクト。シングルよりアルバムの方が枚数が少ないという状態ではありますが、アルバム前作は19位なので初のトップ10入り。着実に支持は拡大しているようです。

6位 あなたの財布にはどれだけの愛がありますか
Yuchun
初動1.1万枚
昔の東方神起の片割れ。今のJYJの片割れ。オリコンにも詳細情報登録されてなさそうだし、調べても情報が出てこない…

7位 TOWA ゆず
2週目1.0万枚
前回アルバムは2週目3.7万枚だったので大幅に枚数を減らしている。前回がそれ以前に比べて1.5~2倍ほど良かったとはいえ、今回の売り上げは深刻だ。累計10万枚ギリギリ。

8位 シャンデリア back number
7週目1.0万枚
まだ粘る。ツアー開始の効果もあるのかも。

9位 歌物語 - <物語> シリーズ主題歌集-
3週目0.9万枚
アニメのコンピ盤としては高推移を見せています。

10位 YELLOW DANCER 星野源
8週目0.9万枚
トップ10返り咲き。これで終わりかな?

以下ピックアップ
46位 noon/noon 東京カランコロン
初動0.18万枚
これは深刻な不振。。14曲入り2枚組オリジナルフルアルバムで、アニメタイアップもついていたのに。
前作でも17位だったので、一気にファンを逃がしている。 2013年頃は、ゲスの極み乙女と並んで注目のバンドとして紹介されていたのに…
avexに入ったバンドで成功した例を知らないのだが、どうなっているのだろうか…
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる