Entries

【一曲入魂007】Birthday / Galileo Galilei (2013)

今回取り上げるのは先日"終了"を発表したバンド・Galileo Galileiの中で一番好きな1曲
「Birthday」
です。



(CD音源とは異なりますが、公式のスタジオライブ動画です。なおCD音源では導入されていないボーカルのオートチューンが加えられています。)


「Birthday」はGalileo Galileiの2013年10月リリース3rdアルバム「ALARMS」最終曲・13曲目に収録されている楽曲。

Galileo Galileiの幅広い楽曲のなかで、最も音楽性的な中心に近い楽曲。本人たちのやりたいことの中心を捉えればこういった曲調なのかな、と推測できます。

洋楽やインディーロックの要素をとりいれた、浮遊感を感じさせる演奏が心地いい楽曲。乾いたアコギの音色や絶妙なミディアムテンポが独特のグルーブ感を生んでいるように感じます。
また綺麗なシンセサイザーの音を上から重ねることでポップさも聴き易さも生んでいます。
1stアルバムのキャッチーさと2ndアルバムの電子音を駆使した浮遊感を組み合わせた、奥深い楽曲です。

サビメロの力強さはGalileo Galileiの中でも屈指
アルバムのエンドナンバーとしてふさわしい名曲の風格を漂わせています

「花咲く通りだけを駆け抜けてきた」「愛を知る頃には戸惑っていた いったい僕は何になるんだろう?」という歌詞は今読むと、いきなり「花咲く通り」=華やかなタイアップを駆け抜けてきたGalileo Galileiの「いったい僕は何になるんだろう?」という苦悩を読み取れるような気がしますね。
「砂時計をどうか 止められたらって 思うくらい 思うくらいだよ」それが出来ればどれだけよかっただろうか。進み続けるしかないのが現実だけれど。

Galileo Galileiは初期のギターポップから洋楽の影響を色濃く感じさせるインディーロックに大きく音楽性を変更させ、その事が結果としては売り上げの低下を招き今回の活動終了に繋がったのだろう。
ただ売れ線ど真ん中だった初期よりも自由に活動できている近年の方が聞き応えがあったのは間違いなく、また一時期の閉鎖的な状態からここ一、二年はまた表舞台に帰ってきたように思っていたので今回の"終了"は非常に惜しいように感じてしまう。
今後も音楽活動を続けるそうだが、ここまで色々な路線で楽しませてくれた1組の素晴らしいバンドがいなくなるのは寂しい話だ。ホームページの書き方を見ると改名するだけだと…そうだと信じたいが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C12]

個人的には売上うんぬんよりも
「夏空」「青い栞」のようなパブリックイメージが強くて、それを払しょくできないからGalileo Galileiは「終了」なのかな~と感じました。
たぶん・・・たぶん改名するだけで活動は続くと思いますよ(願望)

[C14] Re: タイトルなし

Shoutaさん、いつもありがとうございます!
ブレイク期のイメージに縛られるのが嫌だったのは大きいでしょうね。音楽性もかなり様変わりしてますし。
ただ最近もタイアップをやっていることから考えると、したい音楽を続けていくために"Galileo Galilei"をつぶす必要性はあったのかな?と思ってしまいます。
また表舞台で活躍してくれることを長い目で見守っていきたいですね!

> 個人的には売上うんぬんよりも
> 「夏空」「青い栞」のようなパブリックイメージが強くて、それを払しょくできないからGalileo Galileiは「終了」なのかな~と感じました。
> たぶん・・・たぶん改名するだけで活動は続くと思いますよ(願望)
  • 2016-01-29 20:17
  • oumizi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる