Entries

【シングルレビュー】はじまり / BLUE ENCOUNT (2016)

新年1回目のシングルレビュー。
今回は今週1/22のミュージックステーションに出演するBLUE ENCOUNTの2016年1月13日にリリースされたシングル
「はじまり」
です!



作詞作曲:田邊駿一
編曲:BLUE ENCOUNT

1.はじまり
「第94回全国高等学校サッカー選手権大会」公式応援ソング
miwa、大原櫻子など女性ソロアーティストが多かった高校サッカー選手権大会の公式応援ソングに大抜擢された1曲。
このタイアップになると大体がストバラ楽曲だったのですが、ブルエンはセルフプロデュースの直球ロックバラードで勝負。
前作アルバム「≒」に収録されている「EVE」で開花の兆しを見せていたバラードも出来る歌メロバンドとしての才能が大きく花開いた名曲類い希なるメロディーセンスが存分に発揮されています。ボーカル・田邊の声域にもフィットしたメロディーで、力強い声がしっかり出ています。
またメロディーを支える演奏も良い。ロックバンドのバラードになると弾き語り調になることが多いのですが、この楽曲は暑苦しいほど演奏が盛り上げてくれています

メロディー・演奏ともに熱い、力強いロックバラードの良曲
こういった直球のロックバラードはなかなか無いですが、そこにしっかり挑戦したのが素晴らしいです。

2.パラノイア(通常盤のみ収録)
こちらは普段通りのブルエン。
ギターロックらしい疾走感のある楽曲だ。
ミステリアスな音色のギターリフが耳を引くのと、ドラムの手数が多彩なのが聴き所。

初回限定盤:ライブ音源10曲収録したCDが付属

バラードという新たな1面で更なるブレイクを予感させる1枚。
近年バンドのバラードはback numberぐらいだったので、バラードができるのは有利だ。
2016年はBLUE ENCOUNTの1年になるかもしれない。

収録時間 9:34
リリース 2016年1月13日
売上成績 週間最高5位
レーベル Ki/oon Music
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる