Entries

あくたもくた / SAKANAMON (2015) ~誰もに非難されてこその僕なんだ~

今回レビューするのは聴く人の生活の"肴"になる音楽を作りたいというのがバンド名の由来であるスリーピースロックバンド・SAKANAMONの3rdアルバム
「あくたもくた」
です!



「あくたもくた」は2015年4月15日発売のSAKANAMONの3rdフルアルバム。前作「INSUROCK」から1年2か月ぶりで、その間に発売されたミニアルバム「ARIKANASHIKA」のリード曲「アリカナシカ」のAlbum MIXバージョンを収録。
5曲目「アナログラブ」にゲストボーカルとしてMIN(杏窪彌)が参加している。

歌メロギターロックを基軸とした多彩な楽曲が並ぶ良盤。
ミニアルバム「ARIKANASHIKA」から再加速したバンドの勢いを感じさせる今のところの最高傑作だ。

このアルバムの優れている点はアルバムの流れ。アップテンポなライブ向きの楽曲「ジリキの迷宮」「ぱらぱらり」で幕を開け、中盤は多彩な楽曲で変化をつけて飽きさせず、最後にSAKANAMONの王道路線である「TSUMANNE」でキッチリ締めています。
ストレートなギターロックが中心でともすれば似たような楽曲ばかり並んで飽き易くなってしまうところですが、今作では曲順に拘ることでアルバム通して聴いても飽きないようになっています。

また今作の魅力は外れなしのグッド・メロディーとギターロックの枠の中で様々な曲調に挑戦している多彩な編曲。
ストレートなバンドサウンドのカッコ良さをどの曲も持ち合わせつつ、電子音を取り入れたりリズムを打ち込みにしたりピアノを導入したりと様々な方面にアクセスしています。デジロック路線は既にSAKANAMONの新たな武器となっていて、前作のリードだった「ぱらぱらり」や今作のリード候補曲だったという「東京フリーマーケット」などアルバムの軸となっています。
歌メロ路線で肝心要になってくるメロディーも今作は素晴らしい。リード曲となっている「TSUMANNE」「ぱらぱらり」はどちらも疾走感のある王道ギターロックで、その分メロディーの力強さを聴かせてくれる名曲です。

またゲストボーカルに女性ボーカリスト・アンアミンを迎えた5曲目「アナログラブ」は女性パートの1番、男性パートの2番でメロディーも異なり、全く違う2つの楽曲をくっ付けた複雑な構成。その2つのパートが重ねて歌われる3番には力を感じます。SAKANAMONの音楽で遊ぶセンスを感じさせてくれる意欲曲です。

歌詞はこれまで言葉遊びの要素が含まれたやや難解なものが多く若干の取っ付きにくさを感じさせていましたが、今作ではひねくれ者の卒業桜ソング「ぱらぱらり」やデートプランを歌う「プロムナード」、タイトル通り世の中に対してつまらないと歌う「TSUMANNE」などストレートな歌詞が増えて分かりやすくなり、聞きやすくなったと思います。

メロディー・編曲ともに素晴らしいギターロックの王道的名盤。
万人受けする良さを持っているバンドなので、もっともっと人気になってもおかしくないと思う。
あとはタイアップと運次第じゃないでしょうか。


個人的評価…86点

SAKANAMON
Vocal/Guitar: 藤森元生
Bass: 森野光晴
Drums: 木村浩大

Guest Vocal: MIN(from杏窪彌) (#5)

収録曲 (既発曲…青字)
1.ジリキの迷宮
2.ぱらぱらり
3.東京フリーマーケット
4.TACHNOMUSIC
5.アナログラブ
6.ケセラセラ
7.プロムナード
8.アリカナシカ(Album MIX) (1stミニアルバム「ARIKANASHIKA」収録曲)
9.スポットライトの男
10.肉体改造ビフォーアフター
11.烏兎怱怱
12.TSUMANNE (フジテレビ系「妄想彼女」主題歌)
13.[Secret Track] (コント+オリジナル楽曲、合わせて1分程度)

作詞作曲:藤森元生
編曲:SAKANAMON

初回限定盤にはライブ映像を9曲収録したDVD付属

収録時間 40:37
リリース 2015年4月15日
売上成績 オリコン最高19位
レーベル Getteing Better

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる