Entries

「Oumi's Music Train」について・コーナー紹介

◎「Oumi's Music Train」について
一言でいうと「音楽レビューブログ」です。
邦楽、特にJ-ROCK系・ロキノン系を中心としています。
音楽レビューと言っても音楽に対する知識や造詣が深いわけではなく、小学生のころにピアノを多少弾いていたぐらいなので「一個人の感想」程度に捉えて頂けると幸いです。
このブログをきっかけに、よりいい音楽を皆さんが見つけるきっかけになると本望です。
また、意見や訂正、雑談やレビュー希望、なんでもいいのでコメントして頂けると嬉しいです

◎コーナー紹介

・アルバムレビュー
メインコーナー(のはず)。全体を聴いた印象、収録曲リストと各楽曲作詞作曲編曲者リストを書いています。また、特に気に入ったアルバムや余裕があるときなどを中心にオススメ曲レビューも書いています。
なお、レビューの対象は本編のみとなります。つまり、ボーナスディスクや特典DVDなどはレビューしていません。もしレビューするとしても、別コーナーとなります。
アルバムレビューでは個人の印象で点数評価をしています。基準としては
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ
です。一応随時点数を見直して、個人的な好み順と点数のランキングに差が出ないようにしています。ただ何か指標や基準があるわけではないので、あまりあてにしないでください。
ちなみにこのコーナーは随時書き足したりしています。

・シングルレビュー

書きたいことがあるシングルなどを中心にレビューしています。こちらも個人の感想です。
こちらは楽曲ごと、シングル1枚ごとの点数評価はしていません。
楽曲ごとのレビュー、各楽曲作詞作曲編曲者リスト、シングル1枚通じての総評を書いています。
こちらもレビューの対象は本編のみで、特典についてのレビューは書いていないのでご注意を。

・チャートレビュー

毎週、週間オリコンチャートをレビューしています。
シングルチャート、アルバムチャート共にトップ10までと個人的に気になったピックアップ作品を書いています。また売上枚数を0.1万枚単位で記載しています。
今は毎週レビューしていますが、飽きた時や忙しい時にはやめてしまったり一週間飛んでしまったりするかもしれません。

・ALLシングルレビュー

各アーティストごとに、キャリアの全シングルを1曲ずつレビューしているコーナーです。執筆に時間がかかるので、滅多にこの記事は更新されません。
このコーナーでは楽曲ごとにパワプロ・パワポケ風のS、A~Gの8段階評価をしています。Sが最高、A以降はアルファベット順でGが最低です。
またアーティストによってはカップリングやアルバム曲も加えた「ALLシングル&名曲レビュー」として更新されます。

・ライブレポ
その名の通りライブのレポート記事です。個人の感想を連ねています。
セットリストに沿って、1曲ずつ感想を書いていく方式の場合が多いです。
セットリスト・MCを記載しているので、ネタバレになっていることがございます。ご了承ください。

・紅白歌合戦 ・お笑い
紅白歌合戦前後、お笑いの賞レース前後に更新される記事群です。
それぞれ出場者予想や視聴感想が中心です。

・一曲入魂
ある1曲に注力して紹介するコーナーです。Youtube音源も貼ってあるので、新しい音楽の開拓にぜひご利用ください。
オリコン1位常連アーティストからインディーバンド、新曲から過去曲、シングル曲からレア曲まで幅広い楽曲を取り上げます。
時間がない時やアルバムレビューほどではないが書きたい時など、かなり不定期に更新されます。
ちなみにお気づきの方もおられるでしょうが、このコーナーは京都のFM曲、89.4MHz・α-Stationの大人気番組「J-AC TOP40」コーナーのオマージュです。パクリではないのでご了承ください。

・雑記
要するに日記です。とりとめもない内容を書いています。
時々「コラム」としてまともなことを書いたりしますが、勉強の事とか芸能の事とか、音楽以外の事も含めていろいろ思ったことを書いています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる