Entries

2016年1月4日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年1月4日付
週間オリコンチャート


シングル
1位 唇にBe My Baby AKB48
3週目7.1万枚
累計ミリオンキープを狙った握手券の追加という反則技によって先週の2.5万枚より大幅アップして2週ぶりの返り咲き1位。AKB48にとって返り咲き1位はデビュー以来初である。
今週をもって狙い通り24作目の累計ミリオンセラーを達成した。
デイリーチャートでも12/27日分に約6.1万枚が集中しており、ミリオンを狙った握手券商法が当たっての今週の売り上げ。曲自体の人気や朝ドラタイアップの効果ではなさそうだ。
年末のゴタゴタで紛れてしまったが、2015年一番失望したチャートアクションだった。

2位 Wings Flap L’Arc~en~Ciel
初週5.2万枚
限定販売の前作を除けば4年ぶりのシングル。
4年2か月ぶりの週間1位に向け集計最終日の12/27分加算前まで首位を走っていたが、12/27日分のAKB砲によって週間2位となった。
シングルリリースが空いても安定した売り上げを記録するあたりに、ベテランの安定した人気を思わせます。

3位 思い出以上になりたくて 
lily white~園田海未(三森すずこ),星空凛(飯田里穂),東條希(楠田亜衣奈)from μ’s~
初週4.1万枚
「ラブライブ」のスマートフォンゲーム版とのコラボシングル。
アニメでなくゲームタイアップでもこれぐらいの売り上げを記録するあたり、
μ'sの今の人気を感じさせます。紅白出演も納得ですね。

4位 Merry×Merry Xmas★ E-girls
初週3.1万枚
巨大権力・LDHのガールズユニット・E-girlsのシングル。
前作より1.5万枚減。E-girlsの一部であるFlowerの先週リリースされたシングル「瞳の奥の銀河」が7.9万枚売り上げていることから考えると、伸び悩んでいるともいえる。
イベント商法に手を出していないから、ともいえますが。

5位 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.5「流星隊」
流星隊(守沢千秋(帆世雄一),深海奏汰(西山宏太朗),南雲鉄虎(中島ヨシキ),高峯翠(渡辺拓海),仙石忍(新田杏樹))
初週3.0万枚
ゲーム「あんさんぶるスターズ!」の企画ものシングル。
声優人気型のゲームなのだろうか。

6位 HISTORY LOST
初週2.5万枚
K-POP・男性ボーカルグループ。

7位 「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD Vol.6「2wink」
2wink(葵ひなた&葵ゆうた(斉藤壮馬))
初週2.2万枚
5位の「流星隊」と同じアニメタイアップ。

8位 SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~
VOICE by イヤミ feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松(鈴村健一,櫻井孝宏,中村悠一,神谷浩史,福山潤,小野大輔,入野自由)
2週目1.6万枚
アニメ「おそ松さん」タイアップ。
粘った推移を見せている。

9位 絶対☆アイシテル! MAG!C☆PRINCE
初週1.4万枚
東海地方を中心とした男性アイドルユニット。
イベント商法を行っているとはいえ、デビューシングルでトップ10入りは上々のスタート。

10位 右足エビデンス 藤田奈那
初週1.2万枚
AKB48じゃんけん大会優勝の特典としてのソロシングル。
「CD+DVD ver.」の1形態のみでのリリース。48グループのシングルとしては「スカート、ひらり」以来ほぼ10年ぶりの1形態リリースとなった。
カップリングにじゃんけん大会2位~16位メンバーが参加した楽曲が収録されているため、彼女らのファンも購入しているのだろう。

以下ピックアップ
今週は無し。
三山ひろし「お岩木山」が0.21万枚で32位
back number「クリスマスソング」が0.19万枚で34位
西野カナ「トリセツ」が0.18万枚で36位
山内恵介「スポットライト」が0.13万枚で42位
と紅白・Mステなどの効果が50位以内にも表れている。

アルバム
1位 福の音 福山雅治
初週17.8万枚
福山雅治・デビュー25周年記念ベストアルバム。
ベスト「THE BEST BANG!!」から5年しか経っておらず、売上は若干不調気味で企画カバーアルバムであった前作「魂リク」とさほど変わらない初動となった。
ここからどれだけ粘れるかが勝負となるだろうが…厳しい売上であることに変わりはない。

2位 シャンデリア back number
3週目3.5万枚
2週連続1位から3週目も2位であり、累計約25万枚となった。
ここからもロングヒットが期待され、30万枚まで伸ばせるか、またトップ10入りが何週続くか、楽しみになってきた。

3位 三位一体 THE ALFEE
初週2.9万枚
3人組バンド・THE ALFEEの5年9か月ぶりとなるオリジナルアルバム。
ベスト盤除くと20年11か月ぶりのトップ3入りとなり、根強い人気とチャート全体のレベル低下を感じさせます。

4位 うたの☆プリンスさまっ♪シアターシャイニング エヴリィBuddy!
寿嶺二(森久保祥太郎),来栖翔(下野紘)
初週1.8万枚
アニメ企画アルバム。声優人気もの。

5位 青の光景 秦基博
2週目1.6万枚
2週目はそれほど落ちなかった。
このまま粘りの推移で累計10万枚を記録できるかが今後の見どころだろう。

6位 WHAT YOU WANT JUJU
3週目1.4万枚
相変わらず粘り強い推移。
この作品も累計10万枚が迫ってきている。

7位 YELLOW DANCER 星野源
4週目1.2万枚
名盤との口コミ効果もあってか、かなり粘り強い推移を見せている。
紅白効果によるアップも考えられる来週の推移が非常に楽しみだ。

8位 ℃maj9 ℃-ute
初週1.1万枚
ハロプロアイドルのオリジナルアルバム。
つんくが製作から離れるなど大きな変化のあった作品のようだが、前作に比べて順位を落としている。

9位 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04
初週1.0万枚
ゲームミュージック。
人気の面でラブライブと比較される「アイマス」作品である。

10位 We Love SEIKO -35th Anniversary 松田聖子究極オールタイムベスト 50Songs-
松田聖子
3週目1.0万枚
実際には9998枚と1万枚まで2枚足りていない。
ベスト盤であるため粘りの推移を見せているようだ。

以下ピックアップ
11位 Winter diary ~A7 Classical~ 浜崎あゆみ
初週0.88万枚
浜崎あゆみのクラシック・リミックスアルバム。
浜崎あゆみという名前だけで売れる時代ではないようです。

15位 JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~
0.59万枚
スピッツのアルバム「ハチミツ」のトリビュートアルバム。
若手バンド中心の参加で、なおかつアルバム1枚に絞ったトリビュートであったためか売上は伸び悩んでいるように思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる