Entries

【一曲入魂006】12/26以降の年末ソング / [Champagne] (2012)

もはや果たしてこのコーナーのことを覚えている人はいるのだろうか…
そうです、今回の更新はオススメの1曲や思い入れのある1曲、どうしても紹介したい1曲を紹介する
「一曲入魂」
のコーナーです!

今回紹介するのはこの時期にぴったりな一曲。
[Champagne](現・[Alexandros])の「12/26以降の年末ソング」です!


(公式動画ではないので削除された場合ご了承ください)

この曲は4人組ロックバンド・[Champagne](改名し今は[Alexandros])の3rdアルバム「Schwarzenegger」に収録されている楽曲。

ミディアムバラードで、メロディーも暗くなく明るい楽曲なのですがどことなく涙腺を刺激してくる良バラード。
穏やかなテンポを刻むアゴギの軽やかさがクセになります。ドラムはサビに向かっての盛り上がりを演出しています。

メロディーをシンプルに聴かせてくれる楽曲で、明るいメロディーなのにどことなく切なさを感じさせる儚いメロディーは素晴らしい。

そしてこの曲の一番の見どころは歌詞。
クリスマスが終わった後、12/26から年明けまでの1週間に絞った超・季節限定ソング。
クリスマスという祭が終わった虚無感と今年も終わるという虚無感をサビ頭の「あと少しで今年も終わるけど ああ何か 忘れてないか」に詰め込んでいます。
また曲の進行に合わせて時間も進んでいく構成も美しい。
最後に「除夜の鐘を鳴らそう としたら寝てしまった」とオチを付けるところまで合わせて、見事にまとまった歌詞だと思います。

冒頭と最後を英詞・弾き語りで締める構成も含め、素晴らしいバランスの楽曲。
毎年12/26になると必ず聴きたくなる名曲です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる