Entries

ミュージックステーション スーパーライブ2015 歌唱曲予想

いよいよ12月25日に迫った邦楽の祭典
ミュージックステーション
スーパーライブ2015

Mステスーパーライブ2015

今年は19:00~23:10まで、4時間10分音楽漬けのクリスマスの夜になりそうです。
例年通り、幕張メッセ イベントホールから生放送されます。
先日12月4日に出演者も発表されました。

今回の記事では公式サイトに記載されている50音順に出演者を振り返り、歌唱曲を予想していきたいと思います。

司会はタモリさんと弘中綾香アナウンサー。弘中さんは今年に入って一気に場馴れしてきたのか、司会っぷりも安定してきましたね。もうすぐ交代かな?

ちなみに出演組は全42組。昨年より1組増えましたが、その時間はトークを削って生み出すのか、1曲ワンハーフ(2分半)の披露で終わってしまう歌手が増えるのか…果たして、どうなるのでしょうか。
一部のグループだけ3曲とか、そういう偏った配分じゃなければ良いのですが。


AI
05年以来2度目。
初出場時歌った「Story」が今年ベスト盤リリース&アニメ映画「ベイマックス」主題歌の影響でリバイバルヒットしたので、「Story」を歌いそう。
コカ・コーラクリスマスキャンペーンCMで毎年流れている「君が笑えば~♪」でお馴染みの「ハピネス」も時期的にあり得るか。
予想…「Story」(「ハピネス」)

aiko
紅白からは外されたがこっちは安泰。
ずっと新曲なので今回も多分今年の曲、「夢見る隙間」か「プラマイ」。
サビの歌詞に「夏」って出てくる「夢見る隙間」よりは、直近の「プラマイ」の方が可能性高いかな?
ただそろそろ「ボーイフレンド」あたりの過去曲もあり得るかも。「カブトムシ」「花火」は時期外れなので無さそうだけど。
予想…「プラマイ」


何だかんだで日本一人気のある国民的アイドル。
今年は久々に代表曲の仲間入りをしそうに見える「愛を叫べ」があるが、基本メドレーなのでアルバム曲ながら布袋寅泰提供で一番話題性のある「心の空」あたりも入ってくるかも。
3曲メドレーだと過去曲も入ってくるが、今年の曲がアップテンポなのでスローナンバー、例えば「Beautiful days」や「果てない空」あたりが有力かなぁ。
予想…「愛を叫べ」「心の空」「果てない空」メドレー

家入レオ
何気に初出場。
月9主題歌「君がくれた夏」は配信では大ヒットだったので、紅白も行けるかと思ったもののひとまずMステから。
フジテレビの色が強いが、どちらにせよ「Silly」もTBSなので歌うのは「君がくれた夏」で間違いない。
予想…「君がくれた夏」

E-girls
3年連続。なんかファンの姿がイマイチ見えてこないし、どこの層で人気なのかは分からないがとりあえず人気らしい。
今年は楽曲的なヒットも無く影が薄かったが、「Dance Dance Dance」が一つ頭抜けたヒットか。
FNS歌謡祭では無駄に長尺だったが、今回はさらっとサビメドレーかもしれない。
予想…「Dance Dance Dance」

いきものがかり
バクナン清水曰く「国宝」な国民的ポップスグループ。
歌うのはテレ朝タイアップ「ラブとピース」で決まりだろう。
水木しげる氏追悼の「ありがとう」はさすがに紅白一度きりではないだろうか。
予想…「ラブとピース」

稲葉浩志
来年はソロ活動、ということで2度目のソロ出演。
去年のB'zも年明け新曲「有頂天」だったし、ソロでB'zの曲を歌うはずもないので、来年頭に出すらしいコナン主題歌の新曲を歌うのではないだろうか。
予想…「羽」(新曲)

EXILE
いつの間にか重鎮になったLDHのドン。2年連続トリ、10周年特番でもFNSでもトリと最近はほぼトリでしか出ていない巨大権力。
人気は急低下しているとは思う。久々に配信ヒットした「Ki・mi・ni・mu・chu」で攻めてほしいが、トリとなるとこの曲の軽いノリは似合わない。「Rising Sun」か「I wish for you」など、誰でも知ってる全盛期の楽曲を引っ張り出してくるしか無さそうだ。
予想…「Ki・mi・ni・mu・chu」「Rising Sun」メドレー

AKB48
支店が出てこない代わりに長時間出るよ、でお馴染みスーパーライブのAKB。
4曲ぐらいメドレーしそう。
ミリオンを狙って高橋みなみラスト曲卒業記念曲「唇にBe My Baby」、朝ドラタイアップで一般にも知られている「365日の紙飛行機」は歌うと思われる。
あとは今年の代表曲扱いらしい「僕たちは戦わない」と過去曲どれか、ではないだろうか。
予想…「365日の紙飛行機」「唇にBe My Baby」「僕たちは戦わない」「ヘビーローテーション」メドレー

X JAPAN
昨年のスーパーライブで復活し、今年も出演。
去年「紅」も「Forever Love」も歌ったので、今年は11月リリースの「BORN TO BE FREE」になるのだろうか。
予想…「BORN TO BE FREE

KAT-TUN
田口脱退によって4人でのMステスーパーライブラストステージ。
今年の新曲「Dead or Alive」か代表曲「Real Face」を歌うと予想。メドレーかもしれない。
予想…「Dead or Alive」「Real Face」メドレー

関ジャニ∞
ソコソコの人気で安泰。
テレ朝タイアップの「侍唄」で押すか、今年の代表曲「前向きスクリーム」になるのか。「侍唄」はメドレーに不向きっぽいので、メドレーになるなら過去曲、先日のMステで歌っていた「ズッコケ男道」あたりを入れるかもしれない。
予想…「前向きスクリーム」

Kis-My-Ft2
タイガースの若トラと同じく30歳までは若手扱いに切り替わったジャニーズ期待の若手枠。
今年の新曲「kiss魂」「最後もやっぱり君」あたりを歌うと思う。
予想…「kiss魂」

きゃりーぱみゅぱみゅ
紅白は落とされたがMステはなんとか残留。流行りは終わりかけてるだけに今年がラストになる可能性も高い。
まぁ今年の代表曲「もんだいガール」だと思う。メドレーにするには人気ないし。
予想…「もんだいガール」

ゲスの極み乙女。
紅白もこれも初出場。
FNSでは「ロマンスがありあまる」1コーラスの半分と「私以外私じゃないの」ワンハーフのメドレーだった。
Mステでもこの2曲のどちらかか2曲メドレーだと思う。
予想…「ロマンスがありあまる」「私以外私じゃないの」メドレー

コブクロ
常連枠。
最新シングルの映画「orange」主題歌「未来」が配信ではヒット中。その「未来」を歌唱する可能性は高そう。
予想…「未来」

ゴールデンボンバー
なんだかんだでもう常連。
今年の新曲「死 ん だ 妻 に 似 て い る」を歌うのか、または相変わらず「女々しくて」なのか。
予想…「女々しくて」

三代目 J Soul Brothers

レコ大アーティストにしてLDHの一番人気。
年始に大流行した「R.Y.U.S.E.I.」は必須になるだろうし、今年の新曲「Unfair World」「Summer Madness」と合わせたメドレーにするのが妥当かな。
予想…「R.Y.U.S.E.I.」「Unfair World」メドレー

GENERATIONS
LDHの巨大権力化を思わせる謎の選出。初出演。
正直曲単位のヒットはまだ皆無。今年の新曲を前半の方でさらっと歌うのでは。
予想…「ALL FOR YOU」


ジャニーズWEST
ジャニーズ若手の中で最下層に位置する、イマイチパッとしないグループ。賑やかし要員。
初出演なので、デビュー曲含めたサビメドレーを歌いそう。
予想…「ええじゃないか」「バリ ハピ」メドレー

JUJU
絶大的な歌唱力を持つと言われているがその実は大したことない、でおなじみの方。
「PLAYBACK」がヒットしたのでそれか、アルバムタイトル曲の最新曲「What You Want」になるか、そのどちらかだろう。
予想…「PLAY BACK

Superfly
紅白初出場となったがこちらは去年も出演。
懐古に走る必要もないし今年の代表曲を歌うと思われ、「Beautiful」か熱闘甲子園主題歌の「On Your Side」かをキッチリ歌い上げてくれるだろう。
予想…「Beautiful」

SMAP
言わずと知れた国民的スター。
毎年21時またぎのもっとも恵まれた時間でメドレーを歌っている。
今年の新曲はどれも印象が薄い。強いて言えば「華麗なる逆襲」か、ゲスの極み乙女の川谷絵音提供「愛が止まるまでは」か。
過去曲でいうと、早くも「Joy!」再登板とかありそう。正直読めない。
予想…「愛が止まるまでは」「華麗なる逆襲」「Joy!」メドレー

SEKAI NO OWARI

Mステは4回連続。
今年前半までは勢いがあったものの後半でかなり失速した。
一応今年の代表曲は「ANTI-HIRO」ということにしてるみたいだし、Nコンの絡む紅白以外はこの曲を歌うみたい。
「SOS」は厳しいし、今年の年始社会現象にもなったドラゲナイ「Dragon Night」もあり得るか。
予想…「ANTI-HIRO」

Sexy Zone

若手ジャニーズ3~5人組。紅白には出ているが、どうも他の若手に比べてそれほど抜きん出た人気があるわけでは無さそう。
深夜ラジオリスナーにとってはやたら耳に残るブルボンCM曲「Cha-cha-cha チャンピオン」を歌うだろう。もちろん今年の曲。
予想…「Cha-cha-cha チャンピオン」

TOKIO
5人組農業バンド。
固定ファンはジャニーズでも少ない方だがバラエティ人気は高い。
今年唯一のシングル「東京ドライブ」しかないだろう。さすがに紅白みたいに過去曲を持ち出すことはない気がする。
予想…「東京ドライブ」

ナオト・インティライミ
紅白に出た2011年あたりでも出ておらず何気に初出演。
ベスト盤リリースや京セラドームでのライブが評価されたのだろうか。
今年の曲からなら「いつかきっと」で決まり。過去の代表曲を、となるなら「君に逢いたかった」とかなのかな?正直今年の曲とそれほど知名度も変わらないので、「いつかきっと」でいいと思う。
予想…「いつかきっと」

西野カナ
いつの間にか女性ソロのトップをひた走るJKのカリスマ→共感女王。
「もしも運命の人がいるのなら」「トリセツ」共に配信では他の追随を許さない大ヒット。ただインパクトが強い「トリセツ」の方が歌われる機会は多い。
この2曲のメドレーもあり得ると思う。
予想…「トリセツ」(+「もしも運命の人がいるのなら」メドレー)

乃木坂46
今や本隊を凌ぐ人気になりつつある「AKB48公式ライバル」。2年連続かな。
メドレーが似合う軽い曲はあまりないので、多分今年の曲どれか1つに絞ると思う。直近の「今、話したい誰かがいる」になりそう。
想…「今、話したい誰かがいる」

秦 基博
去年から引き続き。紅白は出られなかったが、こっちは当然の出演。
去年も歌った「ひまわりの約束」もいまだに人気だが、クリスマスをテーマにした「聖なる夜の贈り物」もシチューのCM曲で有名だし、ベストアーティストで歌っていた「Q&A」もなかなかカッコイイ。
1曲に絞るとは思うが、どれもいい曲で難しいところだ。
予想…「聖なる夜の贈り物」(「Q&A」)

back number
アルバムオリコン1位を引っ提げ当然の初出演。紅白スタッフはアルバムがこんなに売れると思ってなかっただろうし、悔しがってるのではないだろうか。
12/25放送ということで99%「クリスマスソング」。フルサイズもあり得るかも。
もしメドレーにするなら、今年のアップテンポ代表曲「SISTER」か、過去曲ながら人気があり尚且つMステで歌われたことの無い「花束」を加えるかな。
予想…「クリスマスソング」(+「花束」メドレー)

Perfume
常連組。今年は10周年イヤー。
10年の活動を振り返るようなメモリアルソング「STAR TRAIN」が今年の新曲の中では代表的か。「Pick Me Up」も個人的にはアリだと思うが…
10周年ということで、他の番組で歌っているように「ポリリズム」を加えたメドレーになるかもしれない。
予想…「STAR TRAIN」「ポリリズム」メドレー

Hey! Say! JUMP

若トラと同じく10周年まで若手扱いのジャニーズ若手。人気はそこそこ伸びている
10周年イヤーだが、代表曲もないのでとりあえず今年の新曲を歌うのではないだろうか。
予想…「キミアトラクション」

BABYMETAL
今年リリースはなかったもののグローバルな人気を獲得し2年連続の出演。
なんとテレビ出演は去年のスーパーライブ以来1年ぶり。
とりあえず代表曲「ギミチョコ!!」あたりを歌うのか。
予想…「ギミチョコ!!」

BoA
2006年以来まさかの復活。
この番組では非常に珍しい懐古枠として、2004年リリースの「メリクリ」を歌う以外に考えられない。
予想…「メリクリ」

星野 源
初出場。
以前よりインストバンドSAKEROCKや俳優活動などマルチな活動で支持を広げていたが、今年「SUN」で大ブレイク。
まず間違いなくヒット曲「SUN」1曲で通すと思われる。
予想…「SUN」

ポルノグラフィティ
紅白は落選だったものの、こっちは出演。熱いライブパフォーマンスはこういう特番でも目を引く。
今年は久々にヒット曲「オー!リバル」をリリース。これを歌唱するだろう。今年に関しては過去曲を持ち出す心配なしだ。
予想…「オー!リバル」

Mr.Children
今年の目玉だろう。トリの可能性も非常に高そう。(EXILEがゴネなければトリだろう)
ロックバンド・ミスチルを印象付けた今年のアルバム「REFLECTION」から2曲ぐらい歌唱するのではないだろうか。1曲フルサイズの可能性も高そうだが。
リード曲「未完」、アニメ映画「バケモノの子」主題歌「Starting Over」、CMソングの「fantacy」あたりから選ぶことになる。
過去曲を持ち出してくるなら、盗作騒動で話題の「抱きしめたい」とか、NHK「SONGS」で歌っていた「HANABI」が可能性高そう。
予想…「未完」(フルサイズ)

miwa
安泰。
ドラえもん映画タイアップ「360°」を歌う可能性が高そうだ。テレビ朝日ドラマ「民王」タイアップ「」
歌唱時にはドラえもんが応援に駆けつけてくれるかも?
予想…「360°」

YUKI
2013年以来。
突然のようにも思えるが、今年はラジオでよく彼女の曲を聴いたような気がする。
映画「グラスホッパー」主題歌の直近の新曲「tonight」を歌うと思われます。この曲は11月あたりラジオでかなり流れてましたし、気合の入ったバラードナンバー。
予想…「tonight」

ゆず
常連。年明けにアルバム発売を控えている。
クレヨンしんちゃんタイアップの「OLA!!」があるのでそれを歌うだろう。今年の新曲なら「終わらない歌」もあるが、これはフジテレビ・めざましテレビタイアップだし。
予想…「OLA!!」

L'Arc~en~Ciel
スーパーライブだけは常連。
12/23リリースのニューシングル「Wings Flap」を歌うのか、クリスマス出演ということで「Hurry Xmas」になるのか、微妙なところ。新曲優先な気もするが。
予想…「Wings Flap」(「Hurry Xmas」)


ちなみに、いなくなった人も紹介。
・椎名林檎
去年がイレギュラーだったみたい。紅白は出るのが意外だけど。
・May J. & 神田沙也加
レリゴー特需。
・キング・クリームソーダ&Dream5
妖怪ウォッチ特需。
・Kinki Kids
この番組のジャニーズは若手優先らしく、ジャニーズWESTに押し出されてしれっと消滅。
・ももいろクローバーZ
紅白に加えて消滅。切られる前にライブを入れておこうという魂胆で、この番組の裏でライブやってるらしい。
・浜崎あゆみ
まぁ人気ないし…ねぇ。
・倉木麻衣
去年はベスト盤特需だったらしい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる