Entries

【シングルレビュー】あなたがここにいて抱きしめることができるなら / miwa (2015)

今回はシングルレビューです!miwaの最新作
「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」

をレビューします!

miあ

作曲:miwa(#1,3,4)、miwa&NAOKI-T(#2)
作詞:miwa
編曲:NAOKI-T(#1,2,4)、L.O.E.(#3)

1.あなたがここにいて抱きしめることができるなら
TBS系ドラマ「コウノトリ」主題歌。
長いタイトルと同じ歌詞がサビ頭に来るという所謂「ビーイング曲名」な1曲。
イントロからアウトロまで使われているピアノの美しい旋律が目を引く温かいミディアムバラード
スケールの大きなメロディーmiwaの包み込むような柔らかい歌声が魅力的。
短調に転調したCメロの一瞬聞こえるエレキの鋭いカッティング力強いメロがこの曲の聴きどころだと思う。
制作サイドとしてはこの曲の魅力は全楽器が生演奏であることだそう。本人がインタビューで言うには、「生演奏に差し替わって感動する曲になった」そうである。
しかし、いくらなんでもこれは壮麗にしすぎたのではないだろうか。せっかくピアノを基軸としたアコースティックな音を作っているかと思ったのに、サビになって重ねられるストリングスが重たすぎる。ピアノかストリングスがどちらかで十分だと思う。
miwaのこれまでの作風を考えるともう少しアコギが目立つようなアレンジにもできたように思うのだが、なぜこういう編曲になったのか少し疑問が残る。

結論として、今のJ-POPにありがちなストバラという印象しか抱かなかった。メロ・歌詞・歌、どれをとっても平均点以上だが際立ったものがなく、地味なアルバム曲という感じ。
miwaらしさというものが確立できず、今は迷走の時期なのかもしれない。

2.B.O.Y.
TCK「東京シティ競馬」CMソング
一転して全楽器がNAOKI-Tの手による打ち込みとなったこの曲はシンセが印象的なアップテンポナンバー。
今の洋楽のようなカントリー的雰囲気と2ビートのリズム感を持った曲。
NAOKI-Tとの共作だな~という感想のカップリング曲。

3.始まりは終わりじゃない ~ON MY WAY ver.~
Eテレ「オン・マイ・ウェイ!」主題歌
miwa初のレギュラー番組のテーマソングとして選ばれた7thシングル「FRiDAY-MA-MAGiC」のカップリング曲をリアレンジした楽曲。
2ndアルバムにもリアレンジして収録されている楽曲のため、2度目のリアレンジとなる。
美しい
確かにカップリングの枠にはもったいない優れたメロディーを持つ名曲だとは思うが、タイアップの都合とはいえもう一度収録するほどではないと思う。
ボーカルもどうやら録りなおしているようで、編曲し直したせいなのか演奏とのテンポが合っていないように感じました。少し演奏が走り気味だと思いました。
より感動的になるようにイントロやアウトロなどにストリングスが追加されていたアルバムバージョンの方が個人的にはいい曲だと思う

4.あなたがここにいて抱きしめることができるなら ~instrumental~

初回限定盤:「夜空。feat.ハジ→」MVとメイキング収録DVD付属
このDVDもチェックしたのですが、これは酷い。これをこのタイミングで収録する意味が分かりません
前作シングル「夜空」のMVをこのタイミングで回収する理由がないし、ハジ→側との権利問題も「夜空」はmiwa側からのリリースなので生じないはずです。
「夜空」のリリース時にMVが間に合わなかったのか、「夜空」のヒットにあやかろうとしたのか…

また、メイキング映像も約3分ととても短いうえに、本人たちへ質問しているスタッフの声が異常に大きく本人たちの声が小さく聞きづらい問題も抱えています。マイク付カメラを持ったスタッフが質問したのでしょうが、普通マスタリングで小さくするとか、声を消してテロップに変えるとかするものなのですが…

製作時間が短く、適当に作った特典DVDという印象。
普通に今作のMVを収録しておけばいいと思うのですが…間に合っていないのでしょうか。


なんか中途半端なシングルだな…
ファンが固定化してきた今の流れを打開するどころか、よりファンの固定化を生んでしまうのではないでしょうか。
そろそろ、共作しているNAOKI-Tから離れて新しい風を入れる必要があると思いますね。
あと、ギターはどこに行った???普通に弾き語りテイストのバラードでも今のmiwaならいい曲になると思うので、ぜひそういった曲を作ってほしいです。

収録時間 19:58
売上成績 TBA
リリース 2015年11月11日
レーベル Sony Music Records

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる