Entries

「サブコン」2015年9月度マイベスト10

今回は みんなで「いい曲」を発見するための音楽投票サイト
「サブコン」
の2015年9月度1次投票で、私が投票した10曲+αを紹介します!

サブコン

サブコンとは…毎月200~400曲のエントリー曲(内、100曲程度が必聴曲)から1人1人が気に入った順に10曲を投票する1次投票、その上位20曲の中から3曲を投票する2次投票を経て月間グランプリを決定する企画チャートです。
メジャーからインディーズ、ロックからアイドルまで幅広い曲に触れることのできる素晴らしい企画だと思います。

10.覚醒ミライ/ひめキュンフルーツ缶


愛媛出身・ロックアイドルユニット。
個人的にはあんまりアイドルは聞かないのですが、こういうロックな曲は好きですね。
メロディーもいいですし、ロックな曲を合唱するという違和感もなかなか心地いい。
その合唱がハモリとかもある本格派じゃなくてつたない感じのユニゾンなのもいいですね。

9.OVER/夏蓮


ギタ女系の1曲。本人が持っているのはアコギですが、YUIを彷彿とさせるストレートなギターロック。
歌のうまさで圧倒するタイプじゃないですが、変に工夫を凝らすのではなくてきっちりストレートな楽曲なのが良い。メロディーが良いですね。

8.攻めていこーぜ!/斉藤和義


CMでおなじみの1曲。
サビのメロディーがとにかく爽快で気持ちいい。
「守りは御免だ」、この言葉にふさわしい活動をしている斉藤和義じゃないと歌えない歌詞でしょう。

7.カウンターアクション/go!go!vanillas


Youtubeの「おすすめ欄」に出てきて1発でハマった1曲。
今までのバニラズとはガラッと変わって、華やかさが増したような。

6.アンビリーバーズ/米津玄師


先日アルバム「Bremen」をレンタルしてきました。その中の1曲。
少し薄暗い中の疾走感がカッコいいですね。サビのメロが良い。

5.SOSOS/凛として時雨


任意視聴曲ですが、凛として時雨の中ではかなりポップでいい曲だと思いました。
珍しく少し長調なメロディかな?相変わらず演奏はスリーピースとは思えないカオスさですが。

4.渦と渦/NICO Touches the Walls


イントロのギターリフがかっこよ過ぎます。サビのメロもカッコいいです。
それにしてもここ2年のニコはほんとにカッコいいバンドになってきました。
かつてのニコはミスチルの劣化版なんて言われていましたが、今ではシンプルにカッコいいロックバンドとして日本でも5本の指に入るのではないでしょうか。
アルバムも楽しみです。いつ出るのでしょうか。

3.Q&A/秦基博


秦基博の中では最もカッコいい1曲。こういったロックな曲なのにアコギ主体の演奏なのが良いですね。
メロはさすがの良さですが、少しかすれ気味の声も素晴らしい。

2.新宝島/サカナクション


ついにサカナクションが表世界に帰ってきました!
演奏の華やかさ、サビの突き抜け方、これぞサカナクションのシングルと言える「売れるべくして売れる曲」でしょう。「丁寧」を3回も言う必要があるのかはわかりませんが。

1.反逆のマーチ/9mm Parabellum Bullet


早すぎず遅すぎず程よいテンポで、よりヘンテコなリズムと演奏が際立つ9mmの新境地。
スカのリズムがほんとに心地良いですね。

上位4曲は今年の中でもかなり上位に位置づけられる名曲。かなりの混戦でした。

今月改めて思ったのは、売れてるアーティストは売れるべくして売れているってことですね。
視聴していて、やっぱり売れていないアーティストというのは歌の上手さだったり、メロディーだったり、どこかあと一歩物足りないものがありました。


ちなみに、惜しくもベスト10には入らなかった次点曲は
・リバーシブルー/クリープハイプ


・不自然カルテ/the mother's booth


皆さんも、ぜひ「サブコン」に参加してみてください。9月度の2次投票は11/15まで、まだ間に合いますよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C4]

こんばんは~。
先日はリンクをしていただきありがとうございました。
と言いたいのですが、ブログを移転してしまったんですよね(^^;
ブログ名はそのままなので、URLの変更だけお願いします。

>>Q&A/秦基博
アコギ主体のメロなのに、カッコ良さを感じさせる・・・ サビの歌唱とメロディがカッコいいんですよね。
前から気になっていた方なんですが、この曲を聞いて12月発売のアルバムを買おうと決意しました。

[C5] Re:

こんばんは。
管理人のoumiziです。

秦基博、良いですよね~。今やかなりのCMタイアップですよね。
かなり久々のアルバムも楽しみです。

ブログ移転の件、了解しました。リンクも変更しておきました。
これからもお互い楽しく音楽レビューしていきましょう!

[C6]

こんにちは。サブコンへのご参加、いつもありがとうございます。
記事より一部抜粋させていただき、サイトに掲載させていただきました。

http://サブコン.com/hp/?p=651

他の楽曲へのコメントもございましたら、お気軽にコメント欄等にてお知らせください。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-11-22 10:30
  • airmail
  • URL
  • 編集

[C7] Re: タイトルなし

コメント引用、ありがとうございます。

これからも時間があるときはサブコンに参加していこうと思っているので、宜しくお願いします!

> こんにちは。サブコンへのご参加、いつもありがとうございます。
> 記事より一部抜粋させていただき、サイトに掲載させていただきました。
>
> http://サブコン.com/hp/?p=651
>
> 他の楽曲へのコメントもございましたら、お気軽にコメント欄等にてお知らせください。
>
> 今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる