Entries

androp / androp (2015) ~届いてよ 届いてよ ずっと~

今回レビューするのはandropのフルアルバム
「androp」
です!


この「androp」はandropの4thフルアルバム。ドラマタイアップの先行シングル「Shout」「Ghost」を含む全14曲収録。
タイアップ職人と言えるほどタイアップの多い近年の彼ららしく、今作もドラマ、CMなど5曲にタイアップがついている。
オリコン週間8位を記録したものの、初動0.8万枚、累計1.2万枚ほど。売上としては前作を下回ることとなった。

前作までで演奏やメロディーといった基礎体力をつけた彼らが、ついにアルバムという作品としての完成度を高めた傑作
現時点での最高傑作だと思う。

前作は「歌」に重点が置かれメロディー自体の良さを感じる曲が多くならんでいたのですが、何故かハードなサウンドが展開する曲が多く(特に前半)、メロディーの良さを掻き消しているような印象と共に、非常に聴き疲れするアルバムでした。同じ系統の曲が多く並び、なおかつ14曲収録という大作っぷりもかなり疲れる原因となっていました。

それが今作では曲調の幅がぐっと広がり、色鮮やかな曲がカラフルに光っているような、開かれた印象を持ちました。
リードトラックである1曲目「Yeah! Yeah! Yeah!」の底抜けな明るさと爽快さはクセになります。
テンポの速いロックテイストな曲も2曲目や4曲目などいくつかありますが、ミディアムな曲やバラードが多い印象を受けました。今の流行りとは逆行していくような姿勢ですが、それこそがandropらしさなのではないでしょうか。

当然、前作まででつけてきた基礎体力である演奏力の高さやメロディーの良さは健在。
爽やかかつJ-POP的な歌メロのよさも持ち合わせているメロディーのクオリティは安定して高いです。
歌メロバンドという世間的な印象からは想像もつかないようなヘビーなベースタイトで抜けの良いドラム、そしてピアノのように細かく動くリードギターと各メンバーに魅力がある演奏もandropの持ち味のひとつと言えるでしょう。

今作は、テクニック重視の曲などでもとにかくサビのメロが良い。歌メロバンドとして、メロディーに外れがないという大きな武器を手にいれています。
また、演奏力という面の変化としてはシンセや打ち込みが減り、ストレートなギターロックになっています。
前作よりヘビーさが薄れ、大分聴きやすい音になったのではないでしょうか。

また、前の曲から30秒くらい無音時間があって始まるボーナストラック的扱いの14曲目「You Make Me」ではキレッキレのEDM的演奏をしていて、これが非常にかっこいい。アルバムの雰囲気から浮いているのでボーナストラックの扱いなのでしょうが、非常に優れた楽曲です。

また、ボーカルの内澤の声も相変わらず良いですね。繊細ながらも力強さも感じさせる美しさを持った声です。どちらかというと、激しい曲よりもバラードが向いている声なのかなと思いますが。

ストレートなギターロックに回帰したandropの最高傑作。夏っぽい突き抜けた爽やかさを持っている。
惜しむらくは、キラーチューンと呼べるようなライブ向けの爆発力を持った曲が「Yeah! Yeah! Yeah!」ぐらいしか無いことだろうか。もはや不自然なぐらいタイアップが大量につき、もっと爆発的に売れても良さそうなのにイマイチ伸びきらないのはその辺りに原因があるのかもしれない。


あと、ブックレット(歌詞カード)のデザインに凝るのは良いのですがクレジットぐらいはきちんと記載してほしいですね。歌詞は一応全部掲載されていましたが読みづらいですし、クレジットはほぼないにに等しく思えました。


個人的評価…83点

オススメ曲…#1,2,7,8,14

収録曲 (既発曲…青字)
1.Yeah! Yeah! Yeah! (三ツ矢サイダーTVCMソング)
2.From here
3.Shout (5thシングル・TBS系ドラマ「家族狩り」主題歌)
4.Answer(6thシングルC/W)
5.Paranoid
6.Star
7.Dreamer
8.Alternative Summer(5thシングルC/W)
9.Letter
10.Corna
11.Ghost (6thシングル・フジテレビ系ドラマ「ゴーストライター」主題歌)
12.Run (5thシングルC/W・J-WAVE FOOTBALL FEVER 2014 キャンペーンソング)
13.Songs
14.You Make Me (映画「アップルシード アルファ」挿入歌)

全作詞作曲:Takahito Uchisawa
編曲:androp

初回限定盤…スタジオライブ映像4曲収録

収録時間 56:37
リリース 2015年8月5日
売上成績 オリコン8位
レーベル ワーナーミュージック・ジャパン

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる