Entries

【2015-2016・紅組】『第66回NHK紅白歌合戦』紅組出演歌手予想

2015年12月31日に放送されるNHK紅白歌合戦の出場歌手を予想していきます!

前回の白組の予想はこちら↓

【2015-2016・白組】『第66回NHK紅白歌合戦』白組出演歌手予想


今回は紅組の予想をしていこうと思います!!
S…出場確定 A…出場確実 B…出場有望 C…当落線上 D…出場の可能性あり
Z…特別枠(NHKがオファーを出しそうな特別枠を予想します)

(初出場は青字になっています。)

S…AKB48・Perfume・E-girls・西野カナ・水森かおり・石川さゆり・坂本冬美

A…乃木坂48・ももいろクローバーZ・いきものがかり・miwa・松田聖子

B…SKE48・NMB48・HKT48・水樹奈々・きゃりーぱみゅぱみゅ・和田アキ子・天童よしみ

C…BABYMETALμ's大原櫻子家入レオ・椎名林檎・
      DREAMS COME TRUE・藤あや子・伍代夏子・香西かおり

D…でんぱ組.inc私立恵比寿中学・モーニング娘。'15・NegiccoKalafina藍井エイルLiSA
      和楽器バンド・aiko・May J.・薬師丸ひろ子・さんご

Z…レベッカ・今井美樹・Superfly・中森明菜

以下、ジャンル別に予想コメントを。

●アイドル系
例年通り、48系列の活躍が目立った1年となりました。
本店・AKB48とその公式ライバル・乃木坂46は確実に出場するでしょう。特に、昨年も有力視されていた乃木坂は今や配信チャートなどでは本店を上回る人気を見せていますし、何かやらかさなければ今年こそ出場するでしょう。
支店であるSKE48・NMB48・HKT48も人気から言うと出場確実と言えるのですが、48系があまりに増えてしまうと曲調が似ているため混同してしまうため、今年はまとめて落選や3組メドレー形式もあり得るかもしれません。ここはNHKの方針次第と言えるでしょう。

48系列以外で言うと、今年15周年を迎えたMJ司会・Perfumeは間違いないでしょう。若干売上や人気は落ちてきたように感じましたが相変わらず明るいパフォーマンスのももいろクローバーZも選ばれる可能性は非常に高いと思われます。
今年初出場の可能性が高いのは海外での活躍が話題のBABYMETAL。既に多数の出演者がいるアミューズ所属なのが一抹の不安ですが、アイドルとメタルを融合させた音楽性という個性もありますし、なんせ海外での活躍はNHK大好き(ドキュメンタリー番組が製作されるほど)なので出場する可能性は高そうです。
女性アイドルの活躍は全体的に目立っており、秋葉原を本拠地とし、アルバムがCDショップ大賞候補にも挙がったでんぱ組.incやももクロの妹分・私立恵比寿中学、ハロプロ系・モーニング娘。'15などは出場の可能性もありそうですがどれもあと一歩認知度が足りない印象です。この中では個性の強いでんぱ組.incが一番出場しそうですが…
新潟発地方アイドル・Negiccoも今年は話題になりましたが、MJ出演を果たしたとはいえまだセールス・知名度両面で紅白出演のレベルに達してはいないと思います。

●ネット・アニメ系
あまり紅白からは好ましく思われていないようなのがこの枠。例年水樹奈々だけが選出されていましたが、今年は大きく変わるかもしれません。
毎年連続出場している水樹奈々ですが、去年T.M.Revolutionとのメドレー形式だっただけに、2人合わせて落選と考えられてしまう可能性がありそうです。売上や活躍度もそこまで絶対的とは言えなくなってきました。しかし、MJのナレーションやのど自慢出演などNHKへの貢献度は高いので、何事もなければ出場する可能性は高そうですね。
アニソン系列で言うと次に挙がるのは
NHK『歴史秘話ヒストリア』EDを担当・歌コンへ出演するなどNHKへの貢献度の高い3人組ボーカルユニット・Kalafinaじゃないでしょうか。アニソンの歌姫と呼ばれMステ出演も果たした藍井エイルLiSAも人気は高いのですが、NHKへの貢献度を考えるとKalafinaが一番可能性が高そうです。ただ、これらはどれも一般知名度が低く、水樹奈々の枠を奪うのはしんどいかもしれません。

そしてアニメ系といえばμ'sも忘れてはいけません。『ラブライブ!』の声優で構成されるユニットである彼女たちは社会現象となるほどのブームを巻き起こしたアニメの人気もあり、10万枚を超えるセールスを記録しています。人気という面では文句なし出場確定なのですが、問題点は声優が組んでいるグループという説明の難しさでしょうな。40代以上の人にはまるで何者なのか分からない状態です。また、ファン以外の知名度も高いとは言えず、曲自体も広まってるとは言いがたい状況なので、これらの条件を考えると出場出来るかは半々と言ったところでしょうか。

また、最新アルバムがオリコン週間1位を獲得した和楽器バンドも、同じく人気面やセールス面では出場が有力視されるグループです。バンドと尺八や琴などの和楽器が組み合わさったサウンド、そして詩吟の師範であるボーカルなど音楽性という面では素晴らしいものを持っています。しかし、代表曲が未だにボカロのカバー(「千本桜」)であり、オリジナル曲での代表作が無いのが課題ではないでしょうか。一部以外での知名度もまだ低く、出場出来るかは微妙なところです。紅白では生演奏は出来なさそうなので、魅力は半減してしまうでしょうが…

●J-POP系
今年も「トリセツ」がヒットするなど毎年安定している西野カナは安泰。ですが今年は定番組の人気が低下気味で、ひょっとすると大きく変動があるかもしれません。
まずはいきものがかり。昨年の扱いも悪かった上に今年はセールス不調、アルバムの発売もなかったので外されてもおかしくない人気になってきました。といっても老若男女から好まれる数少ないアーティストですが…
そしてNHKで新番組が始まるmiwaも昨年までの勢いは薄れ、人気が安定してきたように思われます。出場する可能性は高いとは思われますが…
昨年大トリだった松田聖子も、ここ数年は出たり出なかったりな上に現役でヒットしているとは言い難く、非常に扱いが難しくなってきています。懐古枠としてかつてのヒット曲を歌ってもらうには格が高すぎますし。オールタイムベストを発売するとのことなので、そのプロモーションで新曲を広めてもらいたいところです。
次にきゃりーぱみゅぱみゅ。なんだかんだ言ってここまでの3組は出場しそうなのですが、彼女は今年に入ってぐっと勢いが落ちた印象で、本当に当落すれすれのラインと言えるのではないでしょうか。露出は多いのですが、売上が追いついていません。と言っても今年は「もんだいガール」がギリギリヒットしたと言えるので、最後の出場を果たすのではと思います。
去年NHKサッカータイアップ「NIPPON」で出演した椎名林檎は今年はタイアップがないので出演を見送りそうですし、ベスト盤が大ヒットしたDREAMS COME TRUEや昨年落選のaikoはカウントダウンライブを予定。ドリカムは中継もあり得そうですが。朝ドラタイアップ「にじいろ」で昨年出場した絢香も今年は厳しそうです。
若手枠も横並びでどこが選ばれるか難しいですね。一歩抜け出しているのは大原櫻子ではないでしょうか。CMソングであtフレッシュですし女優としての知名度もあります。月9主題歌「君がくれた夏」がカラオケランキング1位になるなどヒットした家入レオも楽曲人気は十分高いのですが本人の人気は一段劣る印象。西内まりやはまだモデル人気の方が強く、アーティストとしての人気に至っていないかもしれません。
昨年出場した中では神田さやか薬師丸ひろ子などもいますが企画先行な印象で、1回きりなのではないでしょうか。テレビで何かと重宝されているMay J.はカバー枠で残るかもしれません。
昨年卒業した浜崎あゆみは出ないと思うのですが。

ガールズバンド枠ではSCANDALSHISHAMOあたりが可能性がありそうですが、知名度がまだ足りないと思われます。

●演歌枠
ベテラン枠、水森かおり石川さゆり坂本冬美は安泰。なんだかんだ水森かおりは最新シングルが3.8万売れていましたね。
天童よしみ和田アキ子、歌唱力は十分なのですが近年ヒットがないような。和田アキ子は反感を買うような言動も目立ちましたし、意外とこのタイミングで落選する可能性もありそうです。
中堅組、藤あや子・伍代夏子・香西かおりは当落線上でしょう。アイドルやゆるキャラを使って視聴者を繋ぎ止めようとするぐらいなら、いっそ演歌枠を減らしてもいいのではないでしょうか。

●レジェンド枠
今年は再結成したフレンズの初出場が有力ですね。SONGSに出演したSuperfly、去年出場した中森明菜なども可能性はありそうです。

今年の紅組は予想が非常に難しいですね。アイドルはこれ以上枠を増やせなさそうですし、ソロシンガーなどはどれも大きなヒットがありませんでした。
数合わせのために、AAAやゲスの極み乙女。の紅組での出演もあり得るかもしれません。

意見があればコメントなどお願いします!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる