Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【一曲入魂059】Answer / flumpool (2012)

今回紹介するのは、現在活動休止中の4人組バンド・flumpoolの
「Answer」です。



「Answer」はflumpoolの10枚目のシングル。
2012年11月7日リリース。TBS系木曜ドラマ「レジデント~5人の研修医」主題歌。

派手ですが、効果的なストリングスアレンジが楽曲に切迫感を生むシリアスな1曲。
狂い咲くようなイントロのストリングスが印象に残りますが、決してストリングスが全編を埋めているわけではなく、1番のAメロBメロではバンド演奏だけで緩急をつけ、ギターソロも十分に聴かせます。大サビへ向かう展開のスケール感はさすがメジャーバンド、という印象。 
勿論、ドラマチックな演奏に負けないキャッチーなメロディー、普段は爽やかですが今回はそれ以上に打ち出していく力強さを感じさせるボーカル山村の歌声は高いクオリティ。悩みもがきを受け止め「答えに変えるだけさ 終わりはないんだと」と高らかに歌う歌詞も曲調に合ってます。





鮮烈な(しかし提供曲での)華々しいデビューを飾るも、その反動で「イケメンバンド」的な存在になり、マイナスのイメージも抱えてしまったflumpool。ですが、バンドとしての地力も固め、彼らの立場ならではの楽曲を聴かせてくれるバンドに成長したと思っています。休止はボーカルの喉の病気による一時的な物だと思われるので、是非復活した際は偏見を抜きにして一度向き合ってみて欲しいバンドです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。