FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

個人的 ベストラジオ2017

昨年より徐々に聴く番組数も増えていき、「近江路快速」として投稿・採用される機会もありがたいことに多くなりましたが、そんな2017年の面白かったラジオを振り返りたいと思います。

①「アルコ&ピース D.C.GARAGE」ボイパ&キノコ回(2017.12.12)
番組開始から1年3ヶ月、新年1発目の「スゴ7」での見事なスタートからその期待を裏切らない面白さでしたが、その中でも今年のベストはこの回。リスナーから送られてくるボイパ音声のサイコな仕上がりは裏笑いの多いラジオの中でも一番深くに潜った凄まじい状態。
ANN時代から鬼門だった電話企画がついに実を結んだと思います。

②「爆笑問題カーボーイ」放送20周年 キング集結スペシャル(2017.7.25)
20年の重み、そしてパーソナリティと職人がお互いにリスペクトする理想的な関係が胸に染みる、ラジオリスナーなら笑えて感動できる回。
2017.4.18のCD田中殿堂入りSP&CDアルピーも面白かったです。

③「三四郎のオールナイトニッポン ラジオ・チャリティ・ミュージックソンスペシャル」(2017.12.24)
ゲスト:アルコ&ピース、アイクぬわら、マシンガンズ西堀
あのアルコ&ピースが1年半ぶりに有楽町ニッポン放送へ帰ってくるという、それだけで胸熱な展開。平子さんの「即興エチュード」、酒井ちゃんの「なんせ生だから!」、相田さんの「録音が良い」とラジオ名場面が濃縮されたような夢のようなクリスマスの夜でした。
アイクぬわらもさすがのキャラで面白かったです。
 
④「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」トモヒロEnglish爆誕回(2017.5.7)
トークからパーソナリティとリスナーの悪ノリで広げていき、コーナーになってしまうという、ラジオで一番楽しいヤツ。くだらない英語が爆笑ワードになる魔法。
「片岡鶴太郎 ヨガ」(2017.6.18)が大きくハネた回も印象的でした。まんまと検索しましたもんね。あれ以降頻繁に片岡鶴太郎を見る気がします。総選挙回(2017.12.24)の西堀への民意・山崎まさよし大合唱も楽しかったです。

⑤「見えないラジオ」12月ツイキャス(http://mienairadio.com/sea1-lastc/)
台本・収録音声・生放送・茶番コント・コメント・アンケートと詰め込まれ過ぎているギミックの数々。これをギャラも無いのに続けていたクレイジーさも半端ない。初見でもまずはこの回を聴いてみて欲しいです。
自分達で上げまくったハードル、さて次はどこへ。

⑥「うしろシティ 星のギガボディ」集まれ地球が辛い奴ら!ギガボディ星大移住レリゴーSP(2017.4.19)
ついに番組の個性が輝きだした初の生放送。
偶然の星の急接近、レリゴーへのこじつけ、そしてキラーコンテンツ「靴を履く」!みんなでコツコツ積み上げてスペシャルウィークで爆発させるという今のギガボディの基本スタイルはここから始まったように思います。
1時間でギチギチに詰め込まれた、圧倒的な生感。生放送になるとこんなにワクワクする番組になるのか!という驚きでした。
テーマとしては、「近畿ダム」→「23区ダム」が好きなんですけどね。

⑦「ランパンプスのオールナイトニッポン0」(2017.4.3)
番組初回(単発1回目)。
無限大 アイドル系芸人 という触れ込みから想像してた悪い予感を完全に吹き飛ばす「メッコリーサ」ブースト。完全に掴まれました。叫びメッコリーサはいつ聴いても笑えます。

⑧「アルコ&ピース D.C.GARAGE」(2017.10.10)
通常回なのですが、酒井ちゃん大仕事フリト→骨メール、スペシャルウィーク告知へ続く壮大な"平子り"→LIFEの「一本満足スニッカーズ」と個人的に爆笑つづきの回でとても楽しかったです。

⑨「ハライチのターン」私物&ゴロリさん大放出SP(2017.10.19)
この回はハライチのターンらしくない劇的な展開のゴロリさんの「偽」発覚、感動の茶番が素晴らしかったです。
巧みな構成とぶっ飛んだ展開の岩井さんのトークがブログ「青春ゾンビ」さんで紹介されることもありましたが、澤部さんのほのぼのトークとコーナーも含め、どの回を聴いても安定の、高い打率の満足度の高い番組です。ラジオに入るキッカケとしてもオススメの番組。

⑩「三四郎のオールナイトニッポン0」なかやまきんに君ゲスト回(2017.10.20)
段取りの巧拙とかそういう次元ではないきんに君のヤバさの破壊力。冒頭で入り込めばもう出れない沼のような魅力です。

⑪「相席スタートのオールナイトニッポンR」(2017.5.27)
"ちょうど良いブス"のカーボーイリスナー山崎ケイさんと"普通の男"リアクションメールを怖がる山添の役割分担とリズムの良い掛け合いで聴きやすく、また聴きたくなるような単発特番でした。コーナーや各回の積み重ねでもっと面白くなりそうですし、レギュラーでも聴いてみたいですね。

⑫「ペンギンズのオールナイトニッポンR」(2017.8.26)
こちらは1回きりかもしれませんが、「アニキと舎弟」キャラに入ったり出たり、このコンビならではの個性を生かした面白い単発特番でした。キャラから出た時のローなテンションが絶妙に面白かったです。

⑬「バカリズムのオールナイトニッポン」(2017.11.28)
結婚願望を通り越してとにかく友達が欲しい、仲間が欲しいという悩みを抱える悲しきバカリズムの近況フリートーク。久々の職人で盛り上がっているコーナーも楽しくて、来年1月からのPremiumも楽しみです。

⑭「ビーサイ」#589-3
コーナー「知らねえよ!人生相談」、らっこフェスティバルさんの真夏に見た親子コタツのクソAV視聴報告がとにかく面白すぎたので。

⑮「渋谷龍太のオールナイトニッポン0」狩野英孝さんゲスト回(2017.10.19)
局の垣根、芸人とバンドマンの垣根を越えた放送。直前のTBSラジオ「おぎやはきのメガネびいき」に電話出演した狩野英孝の「ニッポン放送の歌」が最高でした。
渋谷さんのラジオへの姿勢が素晴らしいので、是非聴いてみて欲しい番組です。

⑯「俺たちの穴」(2017.10.17)
あの"女子高生のおしっこ丼"が飛び出した回。今まで聞いてきたリスナー電話で一番笑いました。みそクリームコロッケさん、本当にお疲れさまでした。

⑰「back numberのオールナイトニッポン」最終回(2017.3.28)
好きだった番組の良い最終回。
個人的な思い出として、最終回に星占いで読まれたのは一生忘れないと思います。

以上が特に記憶に残っている、今年の個人的な「ベストラジオ」です。
来年も、ラジオを存分に楽しめる1年にしたいと思っています。なので、皆さんも是非ラジオを聴いてみてください!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。