FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【一曲入魂055】染まるよ / チャットモンチー (2008)

今回紹介するのは"完結"を発表したチャットモンチーの「染まるよ」です。



「染まるよ」はチャットモンチーの2008年11月5日リリース9thシングル。
日本テレビ系列深夜ドラマ「トンスラ」主題歌。
初めてプロデューサーに亀田誠治を迎えた楽曲。

丁寧に紡がれていくバンドサウンドの暖かみと鋭さを感じさせるバラード。
ベース・ドラム・ギターがリズムの役割と装飾の役割を分担しながら代わる代わる担っていくのはスリーピースバンドらしい。スキマをベース・ドラムだけで聴かせるタメの上手さが、少ない音数でも物足りなく感じさせない秘訣かも。ベースがメロを鳴らす部分が多く、ベーシスト・亀田さんらしいプロデュースだなぁと思わせます。
サビのメロディーの切なさも光ります。ラスサビで転調してギリギリの高さの音域に入り、さらにグッと情感が感じられますね。

メンバー・パートチェンジの多いバンドながらここまで存続してきたので、解散・完結するというのは正直驚きました。ですが、バンドには終わりがつきもの。良い終わり方をしてほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。