Entries

【一曲入魂053】灯り / ストレイテナーx秦基博 (2017)

今回紹介するのはストレイテナーと秦基博のコラボシングル
「灯り」です。



「灯り」は4人組バンド・ストレイテナーとシンガーソングライター・秦基博のコラボシングル。ストレイテナーのバンド結成20周年・メジャーデビュー15周年記念の一環として、2017年11月15日リリース。

ホリエアツシと秦基博の共作によって作られた2017年冬の隠れ名バラード、もっともっと広まってほしいなぁと思う名曲の1つです。
涼やかな透明感を持った2人のボーカルのデュエットナンバーというだけでも優れた楽曲になりますが、どちらもバラードに定評のあるアーティスト。1音1音、丁寧に紡いでいくような暖かみのあるバラードに仕上がっています。2人とも伸びていく高音部に魅力を感じられるボーカリストですが、ホリエの鋭さを持って飛んでくるような声と秦のやや掠れて柔らかみのある声の違いも楽しめます。
ストレイテナーによる派手になりすぎない演奏も歌声とメロディーの美しさをより引き立てます。ゆったりしたテンポを正確に捉えるドラムが楽曲全体を支え、ベース・アコギ・エレキ・キーボードというバンド編成は何度でも聴くことの出来る奥深さを楽曲に与えています。

今年の年末のFNS歌謡祭とかで披露されて、もっと広まらないかなぁと切に願います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる