Entries

2017年8月7日付週間オリコンチャート・レビュー

2017年8月7日付
週間オリコンチャート


シングル
1位 himawari Mr.Children
初動12.1万枚
前作1位10.0万枚よりやや増。映画「君の膵臓をたべたい」主題歌。
初回限定盤の存在、またタイアップの映画の好調が売り上げ増につながったか。

2位 My Buddy 超特急
初動8.7万枚
フジ系ドラマ「警視庁いきもの係」主題歌。

4位 Love☆Queen E-girls
初動7.0万枚
前作2位2.4万枚より急増。「CanCam」CMソング。
前作と違い発売前イベントが多く、売り上げが伸びたと予測される。メンバーの変化の影響は不明だ。

6位 虹/シンプル 高橋優
初動1.6万枚
ABCテレビ「夏の高校野球」応援ソング。前作9位1.4万枚よりやや増。
既に前作より好調だが、高校野球の開幕(8/7予定)以降、タイアップ効果でさらなる伸びも期待できそう。曲調的にも高橋優らしさと高校野球らしさがマッチしており、ファンモンの「あとひとつ」のように代表曲になっていくかもしれない。

12位 風と共に エレファントカシマシ
初動0.98万枚
前作16位0.61万枚より増加。NHK「みんなのうた」のための書き下ろし。
タイアップ効果、デビュー30周年とそれに伴う露出・プロモーション、ベスト盤からの新規リスナー増加、初回盤付属のライブアルバムなどが要因か。

14位 ずっと、ふたりで 家入レオ
初動0.85万枚
日テレ系ドラマ「愛してたって、秘密はある。」主題歌。
前作14位0.92万枚よりやや減。
アルバム、ベストアルバムと挟んで1年2か月ぶりのシングルだった。

20位 エンジェルベイビー 銀杏BOYZ
初動0.44万枚

31位 なみだ 井上苑子
初動0.30万枚
前作12位0.65万枚よりダウンで、前々作以前の水準に戻った。
勝負作的な失恋バラードで、気合は入っていたのだろうが、ファン層の若い女子には受けなかったのか。

32位 ミレニアム ACIDMAN
初動0.29万枚
前作27位0.38万枚よりやや減。バラードの方が人気なのかな…

35位 エバーグリーン サイダーガール
初動0.26万枚
爽快感の強いスリーピースロックバンドのメジャーデビューシングル。
メジャーデビュー作としてはなかなかな売り上げ。
確か歌い手かなんかで、固いファンが多いバンドだったような…

アルバム
1位 Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O Hey!Say!JUMP
初動29.7万枚

9位 神様、僕は気づいてしまった 神様、僕は気づいてしまった
初動0.97万枚
1stミニアルバム。
シングルと同様、アルバムでもデビュー作でトップ10を記録。

13位 FOOLs go!go!vanillas
初動0.69万枚
前作12位0.51万枚よりやや増。
ジワジワと支持を拡大できていていい感じ。ロックンロール系のバンドは少なく、唯一の地位を築けている。

23位 KAGEKI アルカラ
初動0.31万枚
前作20位0.3万枚とほぼ同等。
自称"ロック界の奇行師"、神戸を中心に活動して独自の姿勢を貫いている印象。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる