Entries

【一曲入魂040】HANABI / Mr.Children (2008)

今回紹介するのは、配信ベスト記念Mr.Children特集第二弾ということで
「HANABI」
です!



「HANABI」はMr.Childrenの2008年9月3日リリース33thシングル。
フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」主題歌。

イントロのアコギフレーズから名曲・ヒット曲の風格を放つ壮大な楽曲。現状、ミスチルの直近の最大のヒット曲と言われればこの曲を挙げる人も多いのではないでしょうか。
儚さと美しさを備えた絶品のメロディー、サビのパワフルさとラスサビの鮮やかな転調、全てが見事で"ミスチルここにあり"という存在感を見せつけているかのよう。普遍的な良さが詰まった名曲だと思います。

Aメロ2回繰り返し→Bメロ→もう一度Aメロ→サビという1番の展開には狙い通り焦らされて、サビでのさらなる開放感を生んでいますね。
サビでは複数のコーラスが綺麗に入っていて、全編を通じて用いられたストリングスと合わさって音の広がり・楽曲の広がりを表現しています。

「どれぐらいの値打ちがあるだろう? 僕が今生きているこの世界に」というヒヤリとさせられるフレーズでこの曲ははじまる。もがきながらも「花火のような光だとしたって」追い求める気持ちを歌った歌詞も鮮やか。
マイナー調のメロディーで「もう一回 もう一回」と繰り返し歌うも、決して暗いだけではなく次へ向かっていく挑戦心が感じられて前向きで爽やかな後味が残るのもこの曲の特徴。ただ鬱屈としているだけでなくて、肯定感を残してくれるというのもヒット曲らしいですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる