Entries

【一曲入魂039】掌 / Mr.Children (2003)

今回紹介するのは先日配信ベストアルバムを発表した、言わずとしれたモンスター4ピースバンド・Mr.Childrenの
「掌」
です!



「掌」は2003年11月19日発売の両A面25thシングル、1曲目。

矛盾を歌った、ミスチルの中では激しくドロッとしたテイストの楽曲。
マイナーコードの仄暗さとスケールの大きな展開が両立されている編曲が流石。確かな結論は出なくても「ひとつにならなくていいよ 認め合えばそれでいいよ」と未来へ向かう光を見つけていく歌詞の世界に沿って後半へ向かい盛り上がっていく中で、Cメロの持って行き方が独特ながら素晴らしい。

勿論メロディーの鋭利さや印象的なギターリフ・力強いドラムと楽曲全面を通じて使われている電子シンセ・民族楽器的な音色が組み合わされた演奏も魅力的。反戦歌ともいわれるように、乾いた低体温な演奏には胸の奥をヒヤリと突かれているような気もします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる