Entries

2017年5月22日付週間オリコンチャート・レビュー

2017年5月22日付
週間オリコンチャート


シングル
1位 血、汗、涙 防弾少年団
初動23.9万枚
こんな人気だったのか…

2位 サイハテアイニ/洗脳 RADWIMPS
初動3.5万枚
「アクエリアス」CMソング。
前作(君の名は英語版)6位1.4万枚より上昇。その前のシングルはトップ10落ちしていたことを考えると、一気に第一線の先頭を走る存在へと帰ってきたということになる。

13位 バタフライエフェクト シド
初動0.8万枚

17位 スキだから 郷ひろみ
初動0.5万枚

25位 コトノハ 絢香
初動0.3万枚
NHK系ドラマ「ツバキ文具店 ~鎌倉代書屋物語~」主題歌。
前作「にじいろ」8位1.5万枚より大きく減。タイアップの違いが出たのか。

アルバム
1位 ゆずイロハ 1997-2017 ゆず
3週目2.4万枚
競合が弱かったことによる1位返り咲き。

3位 達磨林檎 ゲスの極み乙女。
初動1.5万枚
前作1位7.2万枚より大きく落としたものの、活動休止明けで1万を超えてくるというのはやはりまだ期待しているファンが多いと言う事か。ここからは音楽的に個性の強いバンドになっていきそうだが…

5位 PLAY 藤原さくら
初動1.1万枚
前作アルバム44位から大幅上昇。"月9"後初のアルバムでもあり、このタイミングでアルバムの枚数が伸びるのも必然とみられる。

6位 NOMAD The Birthday
初動1.1万枚

10位 BABEL 9mm Parabellum Bullet
初動0.83万枚
前作12位1.0万枚より枚数はややダウン。良いバンドなんだけど、中堅のジリ貧ゾーンに入ったかなぁ…

14位 YES サンボマスター

関連記事

コメント

[C125]

9mmは前回アンラッキーで落ちたトップ10に返り咲けたのは嬉しかったですが、ファン離れが止まりませんね…。
好きなだけに残念です。
  • 2017-05-25 21:24
  • ハミングバード
  • URL
  • 編集

[C126]

ゲスの極み乙女。「達磨林檎」は買って聴きました。
前作と比べてセールスが大幅に落ちているのは残念ですね。
音楽的に面白いことを詰め込んだ内容で最高の作品なのですが発売延期も影響したのかな。
まぁ、7月にはindigo la Endとしてもアルバムが出るみたいなので様子見ですね。
  • 2017-05-28 19:44
  • とっと
  • URL
  • 編集

[C130] Re:

コメントありがとうございます!
安定してかっこいいんですけどねー。歌謡曲のメロとギターリフが引っ張るバンド演奏ってのは独特ですし。
ベスト挟んでリリース空いたのが災いしたんですかね…

[C131] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

元々話題性先行で、メディアのプッシュで人気以上に売り上げが膨れていた感じ(それでもプッシュ具合にしては売上は良くなかった)ですし、今回はそれがなかったので、ある程度は仕方ないでしょうね。

> ゲスの極み乙女。「達磨林檎」は買って聴きました。
> 前作と比べてセールスが大幅に落ちているのは残念ですね。
> 音楽的に面白いことを詰め込んだ内容で最高の作品なのですが発売延期も影響したのかな。
> まぁ、7月にはindigo la Endとしてもアルバムが出るみたいなので様子見ですね。
  • 2017-06-10 16:21
  • oumizi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる