Entries

2017年4月17日付週間オリコンチャート・レビュー

2017年4月17日付
週間オリコンチャート

シングル
1位 不協和音 欅坂46
初動63.3万枚
前作1位44.2万より19.1枚増。1種増やしたことが影響したのか、紅白を含めた年末年始と今作リリースに伴う大きなプロモーションで認知度が高まっているのだろうか。
正直今回の曲はダサダサシンセでこれまでの欅坂のイメージをぶっ壊す糞曲だと思うのだが…若者の葛藤を歌うイメージ戦略

2位 HAPPY PARTY TRAIN Aqours
初動5.5万枚

6位 #CDが売れないこんな世の中じゃ ゴールデンボンバー
初動1.6万枚
前作21位0.5万枚より1.1万枚増。
Mステで行った音源無料配信などで話題を集め、好調な売り上げを見せた。

9位 into the world/メルヒェン Kalafina
初動1.0万枚

11位 どうぶつえんツアー ヤバイTシャツ屋さん
初動0.90万枚
前作22位0.43万枚よりほぼ倍増、初のトップ20入り。
アルバムの7位1.17万枚から考えても好調な売り上げで、バンドに注目が集まっていることを感じさせる。トップ10は次回にお預け。

15位 良すた きゃりーぱみゅぱみゅ
初動0.44万枚
前作16位0.5万枚よりやや減。このあたりで下げ止まりなのかもしれないが、調子が下向きなのは確かだろう…

17位 Connect 田口淳之介
初動0.38万枚
KAT-TUNを脱退した田口のソロシングル。前作18位0.7万枚より約半減。

19位 THE DREAM IS NOT DEAD Dizzy Sunfist
初動0.33万枚
初のシングルリリース。
女性ボーカルのスリーピースメロコアバンドで、今後期待されている若手。インディーズでありながら、なかなかの数字でこれからが期待だ。

21位 Burn HAWAIIAN6
初動0.29万枚

33位 Magical Fiction チャットモンチー
初動0.18万枚
前作41位0.23万枚よりやや減。体制をコロコロ変えているが、なかなか調子が上向いてこない…

アルバム
1位 LOVE,PEACE & FIRE Superfly
初動4.6万枚
10周年記念のオールタイムベストだが、前作オリジナル2位7.8万枚より半減近い。
2013年9月にもベスト盤をリリースしていたこともあり、ベスト盤の効果がほぼ無かった。
喉の不調によるリリースの遅れに伴う契約消化のためのリリースなのかもしれないが…

4位 GET WILD SONG MAFIA TM NETWORK
初動1.2万枚

5位 PEACE OUT 竹原ピストル
初動0.92万枚
前作0.4万枚から倍増、初のトップ10入り。
CMソングがスマッシュヒットし、俳優としても注目されつつあることで、認知度が高まっているようだ。

11位 BEST 2006-2016 ヒルクライム
初動0.49万枚

12位 Q 女王蜂
初動0.49万枚

24位 DADAISM DADARAY
初動0.28万枚
ゲスの極み乙女。・休日課長率いるバンドDADARAYの初リリース・ミニアルバムで、全曲川谷絵音が作曲。売上はそれほど伸びていない。

33位 デフォルメの青写真 空想委員会
初動0.21万枚
フルアルバムでこの数字か…前作21位0.39万枚より大きく落としている。
曲のクオリティは高まってきていると思うが…個性が薄れたからだろうか。この数字だとメジャー契約も怪しくなってくる…
関連記事

コメント

[C119]

どうもです!

 今回の欅は何故かサウンドを犠牲にしましたねぇ・・・・・・メッセージ性は間違いなく欅なんですが。
Aqoursも順調に成長していて、秋から始まるアニメ2期にも期待です。

 さて、まずゴールデンボンバーはお見事と言えるのではないでしょうか?
自ら「どうせ売れねーんだから!」って(笑)
 PVはピコ太郎?とCDの葬儀に笑わされました。金爆はまだまだやれそうですね、次回も期待大です。

 ヤバTは勢いそのままに殴り込んできた印象。間違いなく本物ですね。
「ヤバみ」のPVも笑わせてもらいました。次はトップ10、そしてMステも!?

 そして、空想委員会はダウトよりも落とす結果に。
なんで売れないんでしょうか・・・・・・恋愛を書かせりゃback number並みだとは思うんですけど。
奮起を待ちたいところです。


では今回はこの辺で!
  • 2017-04-19 09:33
  • 葵川健太
  • URL
  • 編集

[C120] Re:

コメントありがとうございます!

欅坂、なぜこのタイミングで「曲のクオリティのイメージ」をかなぐり捨てたのか…せっかくロッキン誌とかも持ち上げ始めたのに(笑)

金爆は「女々しくて」が強すぎただけで、しっかり固定ファン掴んでますし、下火なV系というジャンルを盛り上げてますよね。

ヤバTはこのまま勢いで突っ走ってほしいです。ゲス極のピーク時ぐらいまでは行けるのでは?

空想委員会は、いま1つ花がないのでしょうかね…

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる