Entries

「サブコン」2017年3月度マイベスト10

今回は みんなで「いい曲」を発見するための音楽投票サイト
「サブコン」
の2017年3月度1次投票で、私が投票した10曲+αを紹介します!

サブコン

サブコンとは…毎月200~400曲のエントリー曲(内、100曲程度が必聴曲)から1人1人が気に入った順に10曲を投票する1次投票、その上位20曲の中から3曲を投票する2次投票を経て月間グランプリを決定する企画チャートです。
メジャーからインディーズ、ロックからアイドルまで幅広い曲に触れることのできる素晴らしい企画だと思います。



1. 平行線/さユり

切迫感を感じさせるメロディーと声が素晴らしい。
女性SSWのマイナー調の楽曲としては最高峰なのではないでしょうか。

2. Fighter/KANA-BOON

色々ありましたが…楽曲では健在なところを魅せてくれる彼ら。
カッコいいサウンドでありながらメロディーはしっかりキャッチー。

3. Change your mind/雨のパレード

ここ数年流行している透明感のあるバンドたちの中でもメロディーの質という点で一歩抜きん出ている彼ら。しっかり力強さも感じられるのがいいですね。

4. サウザンド・ビネガー/The Wisely Brothers

サッパリしたサウンドながらサビはメロディーの力でグッと盛り上げるのがいいですね。

5. カゲロウ/ЯeaL

ガールズバンドでカッコいい曲って難しい(チャラくなりがち)けど、この曲はそこをしっかり突けてると思う。

6. 荒野を歩け/ASIAN KUNG-FU GENERATION

ここ数年は振り切って「僕たちのアジカン」が帰ってきた感じがする。バンドサウンドなのにノスタルジックなのはベテランの円熟味かな。

7. インフルエンサー/乃木坂46

ラテン調ながらヒット曲の風格がある。欅坂が墜落したし、やっぱり曲のクオリティで言えば乃木坂なのかなぁ。

8. 厚底/坂口有望

偶然行ったタワレコ京都店でインストアライブを見たということもありますが…声が良いですよね。

9. Over And Over Again/Castaway

シンプルなのがカッコいい時もある。

10. ヒットチャートをねらえ!/ONIGAWARA

潔いのがカッコいい時もある。


以下はトップ10には届かなかったものの気に入った次点曲です。

●. ちっぽけヒーロー/2&


●. Ceremony/Special Favorite Music


●. されど奇術師は賽を振る/嘘とカメレオン


●. IGNITE/BRIDEAR

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる