Entries

【一曲入魂034】俺たちの明日 / エレファントカシマシ (2007)

今回紹介するのは結成30周年を記念するオールタイムベスト盤をリリースしたばかりの4人組バンド・エレファントカシマシの
「俺たちの明日」
です。



「俺たちの明日」はエレファントカシマシの34thシングル。
東芝EMIからユニバーサルミュージックへ移籍した第一弾シングルとして、2007年11月21日にリリースされている。

「さぁ がんばろうぜ!」というフレーズが力強く背中を押してくれる応援歌。エレカシの代表曲の1つとなっているのも納得の、普遍的な名曲。
しっかり地に足付けたようなテンポと演奏にのせて、キャッチーなメロディーと力強いメッセージを響かせてくれます。バンドサウンドに加えてアコギやオルガンも導入して、演奏の華やかさも出しつつ、あくまでも伴奏としてボーカルの宮本の声に寄り添っているのも好印象。
物語の背景を語るようなAメロ・Bメロは一歩引いた形で、とにかく何度も繰り返されるサビのインパクトが印象に残る。ボーカル宮本の声もMVの青空の下で歌われているシーンがしっくりくるほど、高らかに響き渡ります。
既にキャリアを重ね苦労してきたバンドだからこそ、ひたすらに前向きな「がんばろうぜ」「でっかく生きようぜ」というメッセージが胸に響くのでしょうね。実際にエレカシはこの楽曲で再ブレイクを果たしました。

個人的には阪神タイガースの能見投手が一時期、入場曲に使用していたことでも印象に残っています。
これからいくぞ!という気分を盛り上げてくれる、まさに入場曲にぴったりな曲ですよね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる