Entries

【一曲入魂033】ホタル / スピッツ (2000)

今回紹介するのはスピッツの
「ホタル」
です。



「ホタル」は2000年4月26日リリースの21thシングル。

冒頭から頭サビでハイトーンの泣きメロが炸裂する、美しいロックバラード。

ストリングスやピアノに頼らず、シンプルなバンドサウンドからもたらされる無骨さが好印象。
特に、柔らかい中に芯が感じられるベースがリズムを刻み、オブリを奏で、と大活躍している。
ギターのアルペジオが象徴する切なさ・郷愁は間奏のハーモニカ、ハミングを通じて強められていくのだ。

「君の笑顔」に「なまぬるい 優しさを求め」て「忘れたくない」と苦悩していた主人公が、「それは幻」と認めたあと、アウトロの最後でメジャーに転じてこの曲は終わる。気づけたことが幸せだというのだろうか。

極上のメロディーにのせられた、スピッツの王道バラード路線でも上位に位置づけられるであろう名曲だと思う。

関連記事

コメント

[C124]

これが収録されてるアルバムのハヤブサはスピッツの中でもそれなりの異色作で音が全体的にゴツイです
基本は変わらずちょっぴりメタル寄りな音作りになってます
なかなかいい作品でしたよ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる