Entries

blueprint / cinema staff (2015) ~青写真へ走り続ける~

今回レビューするのは「よっしゃ名盤」→「ん??ちょっと違った?」→「まぁ良かったかな?」と感想が二転三転した個人的に話題のアルバム
cinema staffの
「blueprint」
です!




この「blueprint」は岐阜出身4人組バンド、cinema staffの4thフルアルバム。
前作からシングルを挟まず、シングル・アルバム含め1年ぶりのリリースとなった。12曲収録。
売り上げ的な厳しさもあったのか、今作は特設サイトやTwitterなどを用いてアルバムのプロモーションを長期的かつ精力的に行っていた。しかし、「進撃の巨人」EDという強力なタイアップがあった前作と同程度、やや下回るという程度にしか売れず、この先が心配。

内容としてはギターロックの王道という感じ。アルバム前半はシンプルにカッコいいギターサウンドが楽しめる。
その一方でこのアルバムには「メロディーを聴かせる」というテーマもあるようで、後半はピアノとボーカルだけの曲もあったりする。

個人的には圧倒的にアルバム前半のギターロック一直線な流れが好きだ。
惜しげもなく一曲の中にカッコいいギターフレーズを何個も使っているのが良い。
そんな尖ったギターロックの中で歌われるメロディーもキッチリ美しい歌メロを作っている。
リード曲の3曲目「シャドウ」あたりが今回のそんな作風を象徴していると思う。

その一方で「メロディーを聴かせる」ためにポップな作風へ向かっている一面も持ち合わせている。ただこの作風はボーカルの声質的に似合っていないように感じました。このバンドのボーカル飯田の声はギターロックの中で歌っているのが似合います。(9mmのボーカル菅原と同じようなイメージです)


アルバムの流れとしては1曲目のピアノ・打ち込みのインストから予想を裏切るギターロックの連発、そしてピアノ弾き語りの11曲目「孤独のルール」の儚さから、続けて演奏されるバンドサウンドの12曲目「青写真」の爆発力・祝祭感はとても美しいアルバムの終わり方だと思う。

ただ、バンドのテクニカルな部分を見せたかったのかも知れないが9曲目の「ハトガヤ・ゲットー」はメロもない、カッコよくもない謎の存在になっていて、アルバムの流れを切っていて非常に残念。個人的には、ただダサい曲だという感想しか持てなかった。

シンプルなギターロックのアルバムとしては2015年随一の名作だと思う。前作の「great escape」のように攻めた曲が少なく、全体的にポップなギターサウンドが多く似たような曲に聞こえるのは少し残念かもしれない。
ポップな視点から見てもメロディーも良い曲が多いし、良いアルバムだ。
これだけクオリティが高いアルバムながら、あまり評価されていないのは非常に残念。


個人的評価…80点

オススメ曲レビュー
3.シャドウ
L・Rにセパレートされたギターリフのイントロが印象的な1曲。
高いキーで儚げにも聞こえる歌声と共に進む抜けのいい1曲。

5.地下室の花
イントロから地下っぽいミステリアスな雰囲気を醸し出すカッコいい1曲。
ダークな疾走感を持っていながら、走り出すような高速ナンバーではないのもいい。

12.青写真
アルバムのラストにしてタイトルナンバー。
前曲「孤独のルール」と繋がっているが、単独の曲で聞いてもいい曲。
イントロの爆発力、サビの良メロ、印象的かつ爽快なギターリフなどいいところが盛りだくさん。
アルバムのラストナンバーとして完璧な1曲だと思う。

cinema staff
辻友貴(ギター)
飯田瑞規(ボーカル、ギター)
三島想平(ベース)
久野洋平(ドラムス)

収録曲
1.陸にある海
2.drama
3.シャドウ
4.竹下通りクラウドサーフ
5.地下室の花
6.compass
7.exp
8.特別な朝
9.ハトガヤ・ゲットー
10.the ghost
11.孤独のルール
12.青写真

全曲 作曲:cinema staff
          作詞:三島想平

収録時間 44:20
リリース 2015年4月22日
売上成績 週間最高27位
レーベル ポニーキャニオン

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる