Entries

「サブコン」2017年2月度マイベスト10

今回は みんなで「いい曲」を発見するための音楽投票サイト
「サブコン」
の2017年2月度1次投票で、私が投票した10曲+αを紹介します!

サブコン

サブコンとは…毎月200~400曲のエントリー曲(内、100曲程度が必聴曲)から1人1人が気に入った順に10曲を投票する1次投票、その上位20曲の中から3曲を投票する2次投票を経て月間グランプリを決定する企画チャートです。
メジャーからインディーズ、ロックからアイドルまで幅広い曲に触れることのできる素晴らしい企画だと思います。


1.闇夜に提灯/赤い公園
圧倒的にポップでチョット和風テイストがアクセントになった完成度の高い良曲。
現状は知名度以上に売り上げが低い現状だが、もっともっと、売れててもおかしくないはずなのに…


2.新世界/Hello Sleepwalkers
アグレッシブでキャッチーなギターロック、痛快。


3.明日も/SHISHAMO
ポップで開放的な応援歌。普遍的でキャッチー。


4.未来/コアラモード
丁寧で真っ直ぐなバラード。ギターはいらんけどw


5.確信/bootleg verrolls
遅いけど尖っている、という所が近年には珍しいと思う。あとベースが好み。


6.SNOW SOUND/[Alexandros]
しんしんと降り積もる雪のようなシンセと美メロ。


7.Silent Libre Mirage/UNISON SQUARE GARDEN
爽やかポップス、なんだけど詰まっていてウネウネしたメロディーはユニゾン節。


8.Catch the Moment/LiSA
安定したサビのパンチ力は流石。


9. 絶絶/Swimy
サビのメロディーは中毒性ある。ソニーのバンドは不遇感あるし、この曲のMVとかもう(ryだけど乗り越えてほしいな。


10.ROCKSTAR/Chu's day.
変にカッコつけ方面でないのが良い、ポップなガールズバンド。


以下、次点も紹介!今回は選び過ぎ感が否めないですが…

TOKYO GIRL/Perfume
スキマ感が良い。


walk alone/1.G.K
声に一種のカリスマ性を感じるバラード。



ただ/クリープハイプ
声で好き嫌い分かれそう…確かにそこが勿体ないなぁと思うことはあるんだよな。


ヒトリセカイ/10-FEET
熱い。


orion/米津玄師
そうそう、こういうの待ってた


トーキョー/カノエラナ
歌詞が…だが他は良いね


さいごまで/イトヲカシ
とにかくサビが残る。



今月はサビメロはポップでいい曲が多かったのですが、歌詞が…とか、他の部分のインパクトが…とか、そういった曲が多かったような印象でしたね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる