Entries

【ライブレポ】back number urban live tour 2015@Zepp Namba (2015.4.13)

 このブログを始める前に行った人生初ライブ、
back number urban live tour 2015
@Zepp Namba 

のレポを今更書いてみようかな、と。
半年以上前に行ったライブの様子を当日のメモと今でも残っている記憶を頼りに書いてみます!
過不足あってもご了承ください。

私が行ったのはZepp Namba2days公演の1日目、2015年4月13日。
プラチナチケット化していたこのライブのチケットは、運よく「ヒロイン」のシングル先行でゲット!
2013年のホールツアーでも当たらなかったのにZeppで当たるはずがない!と思っていたので、まさかいけるとは思ってませんでした。
ただ、整理番号は1900番台…だったので、まったり見ることになるのかな~と思っていました。

学校が少し早めに終わる日だったので、グッズの列にもじっくり並んでツアーグッズであるタオルと缶バッジをゲット。

開場 18:00

実際入場するまでに20分ぐらいかかったような…
どうせ後ろの方かな?と思っていたのですが、前の方の扉から入ることで右端ですが前から5列目ぐらいのポジションをゲット!目の前にフェンスがあったので、押されても安心の場所!
ライブハウスと言っても巨大なZeppがパンパンになっていて、改めてback numberはスターになったんだな~と思いました。といってもすし詰めというほどではなく、程よい込み具合でしたね。

開演 19:00
ほぼ開演時間ピッタリにスタート。
初めて聞くSEに合わせてメンバー&いつものサポートメンバー3人が登場。

1.MOTTO
初めてのライブハウスでどんな音なのかな~と楽しみにしていましたが…
ハイハットうるさい!! シャリシャリが想像以上でした。
ベースを感じるよ~とは聞いていたけどハイハットがこんなに耳に来るとは。
ボーカルもマイク通して聞くとなんかフワフワした、宇宙風のエフェクトが掛かっているかのように聞こえました。でもこれは慣れたら大丈夫かな?

前振りなく始まったMOTTO、これから始まるのか!
飛んだり手を挙げたり、お客さんはいきなり大盛り上がり。
MOTTOのCメロ、歌だけになるところは鳥肌もの!
改めていよりさんの声のカッコよさを感じました。

2.bird's sorrow
好きな曲キター!!
気怠そうに歌ういよりさんが格好良かったですね。

3.青い春
一番好きな曲キター!!こんな序盤に来るとは。
お客さんの盛り上がりもヒートアップ!もうライブが終わるかのような盛り上がり方。
3曲、休みなしで立て続けだったから結構体力使った…

<MC>
「もう最後の曲かと思うぐらい盛り上がった・・・
でもまだまだ盛り上げていくよ!
でも次はゆるい曲だなぁ、もっと盛り上がる曲用意すればよかった(笑)」

初めのMCからゆる~い感じで、ところどころ笑いが混じる感じでした。

4.アップルパイ
曲前に「体を揺らす感じで!」といよりさんが言ったのでお客さん全員が手を挙げず体を左右にゆらゆら~
一体感を感じました。気持ちよかった!

5.そのドレスちょっと待った
また盛り上がり曲!
アップルパイでちょっとクールダウンしたのにまた飛び跳ねて、なんだか不思議なテンションに…(笑)

<MC>
「どうも俺たちがback numberです!今日1日よろしく!
先日4月6日でメジャーデビュー4周年ということで…
今回はいろんなアルバムからまんべんなく選んできました。
back numberのバックナンバーでお楽しみください!
「ヒロイン」しか知らないよ!って人がいたら、周り見て合わせたらいいからね~(笑)」

いよりさんアコギに持ち替え。もうヒロイン?かと思ったら…

6.チェックのワンピース
「ライブであんまりやらない曲だけど…チェックのワンピース!」
と紹介があった瞬間歓声が! 人気あるんだね~この曲。

再度アコギからエレキに持ち替え。
7.春を歌にして

8.エンディング
イントロの前に「君の代わりなど いないと気づいたのに~」とワンフレーズアカペラで!
これは心に響いた…

この2曲が個人的には今回のライブのマイベスト。CD以上に感動しました。

<MC>
和也さんは「明日行きたい場所のはなし」
寿さんは「俺なりのアーバンなこと」ということで「前髪を切ったけど少しだけ長いまま置いてある話」

どっちの話もお客さんはポカーンという反応…私も何言ってるのか分からなかった(笑)
いよりさんからニューシングルの告知。
「今日は新曲はしません!引き続きback numberのバックナンバーでお楽しみください。」

9.重なり
MCからいきなり曲に入ってびっくりした!
そのせいか、そんなに盛り上がってなかったかも…

10.アーバンライフ
11.003
「重なり」からカッコいい曲を3連続。
ベースがかっこよかった!

<MC>
「いつまでも「アースカラース」(衣装の色が地味)じゃ駄目だ!
ってことで今回少し派手なギターのストラップを買ってみたんだけど
タグを見てみたら「ヒッピーストラップ」って書いてあって…時代逆行しちゃった(笑)」

「次やる曲はアルバム曲なんだけど、今映画の挿入歌に使われています。
頑張って作ったのにアルバム曲とかカップリングとかはどうしても地味な扱いになっちゃうんだけど、
こうやって作った後に脚光を浴びることがあるのは嬉しいです。」

12.電車の窓から
MCの流れから。
Aメロでは、この曲はスリーピースだけの音が聴けてよかった。声も感情がこもっていて。

13.世田谷ラブストーリー
アコギに持ち替えて…
14.ヒロイン
イントロの鉄琴サポートのそうたさんが弾いていました。
この曲は照明が良かった!雪のような白いレーザーがライブハウスの壁にもお客さんにも映って綺麗!

<MC>
エレキギターに持ち替えて。
「今日は来てくれてありがとう。
これからもみんなと繋がれるように頑張るので、よろしくね。
最後はみんなで笑って帰ろう!」

15.あとのうた
16.海岸通り
飛び跳ねて楽しい2曲!
「また迎えに来るから!」と言って…
17.スーパースターになったら
この曲は会場全体が合唱!一番盛り上がってた!

<アンコール>
全員がライブTシャツに着替えての登場。
メンバー紹介。なんやかんやで結構しゃべって…

「新曲やります!」
1.泡と羊
ほぼ初めて聞いたけど皆で飛び跳ねた!
この曲、アウトロ長いなぁ…(笑)

2.高嶺の花子さん
最後の最後に人気曲来た!お客さん大歓声!


終了 21:30 ごろ

今回のライブは照明がきれいでした。
レーザーとかを駆使していて、スポットライトを浴びたメンバーはカッコよかったです。

やっぱりライブレポはすぐに書くべきでしたね…
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる