Entries

2017年2月20日付週間オリコンチャート・レビュー

2017年2月20日付
週間オリコンチャート


シングル
1位 EMMA NEWS
初動14.9万枚
デビュー作以来21作連続の1位。

3位 MAGIC AAA
初動4.4万枚
前作5位4.7万枚からやや微減。7人体制でのラストシングルとなるはず。人気はほぼ安定期か。

4位 REWIND Happiness
初動3.4万枚
前作5位・1.4万枚より増加。
E-Girlsの分団。ライブのバックヤード招待などの予約特典で枚数が伸びたとみられる。

7位 オリジナル。 TrySail
初動1.2万枚

12位 友へ 清木場俊介
初動0.77万枚

13位 男の流儀 三山ひろし
初動0.76万枚

18位 さいごまで/カナデアイ イトヲカシ
初動0.57万枚

21位 INNOSENSE FLOW
初動0.49万枚

22位 JINGO JUNGLE MYTH & ROID
初動0.48万枚

23位 母ちゃんの浜唄 福田こうへい
初動0.47万枚

27位 愛を両手に ACIDMAN
初動0.38万枚
20周年を迎えたバンド初のプロデューサー・小林武史を迎えた作品。
前作39位・0.41万枚から微減程度。コバタケ効果は出てないか…

アルバム
1位 ONE VOICE SUPER JUNIOR-KYUHYUN
初動2.2万枚
K-POPグループのメンバーのソロ活動。1stアルバムで1位獲得は海外アーティストとしては初だそう。

3位 Pierrot Dancin' GRANRODEO
初動1.4万枚
アニソン系ユニット。

9位 SUPERMAN 水曜日のカンパネラ
初動0.87万枚
前作(e.p.)12位・1.0万枚から枚数は落としたものの初のトップ10入りを果たす。一応ブレイク候補として猛プッシュ・大量露出されていた一定の成果は出したが…
e.p.形式の前作より、フルアルバムの今作が枚数を落とすとは意外。1万枚届かないのか…やはりコアな一部のファンにだけウケている状況だった、と捉えられる売上枚数。

10位 NEW THE BAWDIES
初動0.69万枚
約2年3か月ぶりのアルバムで、3作ぶりのトップ10入り。ただ枚数的にはかなりラッキーなトップ10入り。

13位 Thousand Miracles dustbox
初動0.52万枚

21位 グアナコの足 GOOD ON THE REEL
初動0.29万枚
前作29位より順位は上がっているが、直近シングル28位0.35万枚より枚数落としている…ブレイクしていきそうな勢いは感じられない。

36位 COALAMODE. コアラモード.
初動0.16万枚
関連記事

コメント

[C111]

水カンは仰る通り一部のコアなファン向けって感じですね。
電気グルーヴと一緒で万人向けというよりコアなファン向けなイメージです。
それでもトップ10は見事ですが。
  • 2017-02-20 11:55
  • ハミングバード
  • URL
  • 編集

[C112]

レビューお疲れ様です
今回の水カンのアルバムはUSBでもリリースされたようですが、もしかしたらオリコンはUSBの集計をしてないのかもしれませんね
  • 2017-02-23 16:59
  • 無記名と言う名の
  • URL
  • 編集

[C113] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ネクストブレイク期待されてあれだけ一般向けにも推されていたのに違和感がありましたが、やっぱりコア向けですよね。

> 水カンは仰る通り一部のコアなファン向けって感じですね。
> 電気グルーヴと一緒で万人向けというよりコアなファン向けなイメージです。
> それでもトップ10は見事ですが。
  • 2017-02-24 20:51
  • oumizi
  • URL
  • 編集

[C114] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ミスチルのREFRECTIONの時はカウントされていたようなのですが、CDもついていたのでね…USB単品の場合どうなっているのか、分かりませんね。

> レビューお疲れ様です
> 今回の水カンのアルバムはUSBでもリリースされたようですが、もしかしたらオリコンはUSBの集計をしてないのかもしれませんね
  • 2017-02-24 20:52
  • oumizi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる