Entries

2017年4月度深夜ラジオ改変を予想してみる(今、私が聴いているラジオ番組を整理)

このブログでは滅多に取り上げないラジオのお話を。

私はかなりラジオを聴きこんでいます(特に最近)。ここ数か月はRN:近江路快速で投稿もするようになり、登下校の電車内(片道40分ぐらいかかります)はスマホゲーム→ラジオ一色になりましたね。

ちなみに、今、私がほぼ毎週聴いているラジオは
ニッポン放送:「星野源のオールナイトニッポン」(月曜25:00~27:00)
       「井上苑子のオールナイトニッポン0」(月曜27:00~28:30)
       「back numberのオールナイトニッポン」(火曜25:00~27:00)
       「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0」(水曜27:00~28:30)
TBSラジオ:「アルコ&ピース D.C.GARAGE」(火曜24:00~25:00)
      「うしろシティ 星のギガボディ」(水曜24:00~25:00)
      「ハライチのターン」(木曜24:00~25:00)
その他:「沈黙の金曜日」(FM-FUJI/金曜21:00~22:56)
    「ミキの兄弟でんぱ」(KBS京都/水曜19:30~21:00)
です。


今回は、ラジオ界で4月&10月に行われる改変について考えてみます。
TBSラジオはあまり大幅な改変は行われない(うしろシティは数字的にちょっと危ないかも…?)と思われるので、ニッポン放送「オールナイトニッポン」(以降ANN)関連の枠について考えてみます。

ANNは一部(25:00~27:00)、二部(27:00~28:30)に分かれており、二部は例年ほぼ総変え、一部も1枠程度の改編が見込まれます。
現在の二部(0枠)の中では、WANIMA(火曜)・三四郎(金曜)あたりが本業での調子がよく、乃木坂・新内(水曜)も厚遇されているようなので、継続・昇格があり得るとしたらこの3つの中ではないでしょうか。
現在の一部はなかなか終わらせるものが見つからないんですよね…AKB48(水曜)は乃木坂46との交代とかならあり得そうですが…終わらせるとなるとレコ大での云々があった三代目・山下(金曜)か、純粋に数字が微妙なback number(火曜)あたりですかね。でも降ろすに見合う代わりはなかなか見つからなさそうですが。

新たに始まる番組について予想します。
二部が全て改変されるとすると、歌手バンド枠・芸人枠がそれぞれ2枠、アイドル文化人などその他枠が1枠ぐらいのバランスが多いです。
今年はオーディションも開催されているので、そちらの結果も気になるところですが…
歌手・バンド枠で、起用が有力視されるのはCreepy Nuts、ヤバイTシャツ屋さん、岡崎体育あたりではないでしょうか。どちらも単発Rでの放送が非常に評判が良いですし、本業の調子も好調です。他には先日Rの単発をした家入レオや来週の井上苑子ANN0のゲストに決まったsumika、GOLD単発を経験した片平里奈、バンド系でいうとTHE ORAL CIGARETTESやKANA-BOON、BLUE ENCOUNTあたりがニッポン放送との関係性で言うと候補に挙がりそうです。予想だにしない所が出てくる可能性もありますが。
芸人だと銀シャリ、メイプル超合金あたりの評判がいいです。他にもANNのパーソナリティオーディションに参加している芸人、相席スタートや和牛・カミナリあたりのM-1決勝組あたりが可能性ありそうです。
その他枠では長年起用されているももクロ関係や乃木坂関係がありそうですね。

果たしてどんな改変が待ち受けているんでしょうか。意外と無風かもしれませんけどね。
その前に来週のスペシャルウィークを楽しみましょう!

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる