Entries

eureka / 04 Limited Sazabys (2016) ~地平線を超え 届けたいよ~

今回レビューするのは、先日武道館ワンマンを大成功させたメロコア界のニューヒーローこと04 Limited Sazabysの
「eureka」
です!

04lilimimi.jpg

「eureka」(読み:ユリーカ)は04 Limited Sazabysの2ndフルアルバム。前作から約1年5ヶ月ぶり。
前作以降発売されたシングル2枚からそれぞれの表題曲2曲を含む全12曲収録。

メロコア・パンクといったジャンルの枠を飛び越え、新たなステージへの到達を高らかに告げる開放的でエネルギッシュ、
痛快な名盤
バンドの凄まじい勢いを受けて、今までの方向性の正統進化にして最高傑作だなと感じさせるアルバムです。

とにかく前のめりでエネルギッシュな楽曲が並び、奇を衒わずギターロックの王道を射抜くような姿勢は潔くてパワフル。インタビューで本人たちが語っている通り、まさに"バンドシーン"を代表するかのような一枚だ。
サビの開放感を伴ったキャッチーなメロディー印象的なギターフレーズが連発される様はバンドの絶好調ぶりを表しているかのようで圧巻。バンドを聴き慣れないような人でも聴き易いような分かりやすさも持っている。
特に前半、始まりを高らかに告げる「Horizon」からシングル「climb」までの流れはストレートで、ノリやすいアップテンポの楽曲が並ぶ。バンド史上初のプロデューサーakkinを招いた「Feel」もあったがフォーリミらしいグングン突き進んでいくような曲に仕上がっていて、恐らくフォーリミのイメージ通りの楽曲が並んでいるだろう。純粋なバンドサウンドながらキラキラした輝きをまとっているような軽やかな爽快さを感じさせる「drops」「Warp」あたりはまさにフォーリミらしい。
一方で7曲目以降の楽曲は個性が出てくる。マイナーっぽさを孕んだ歌謡曲テイストが混じった「Night on」、ムーディーなギターリフで始まる「mahoroba」、カウベルも入ったパーティーチューン「Telepathy」と遊び心が感じられる楽曲の中に毎回恒例のシャウトも炸裂するハードコア「discord」、アルバムを柔らかに締めるミディアムバラード「eureka」とガラッとジャンルも違った曲が入ってくるのが面白い。

今作では、情景を想像させるような流れるようなギターフレーズが随所に散りばめられ、
ギターの表現力が高まっているのが印象的。
「ピチピチチャプチャプ」という歌詞の水滴が飛び跳ねるようなイメージが現れた「drops」や夜空を煌めく星のような「Night on」のギターソロが象徴的。ピンギターが2本いることで、メロの裏でもギターが動き淡泊になりがちなバンドサウンドにメリハリをつけている。
勿論、流石パンク畑と思わせる力強さとスピード感を併せ持ったドラムと低音をギッチリ詰めるベースが突き進むパワフルさも魅力的で、「Night on」や「discord」のガツガツした感じが良い。

特に今作では歌メロの良さが際立ってきている。
これまでは短いフレーズの繰り返しのようなメロディーでキャッチーさを重視していたような印象だったが、今作では一節ごとが長く濃いメロディーが多く好印象。
初のスロウナンバーである「eureka」の美しいコーラスで彩られた流麗なメロディーは象徴的ではあるが、他にも「Horizon」や「mahoroba」、「Letter」のサビでも歌謡曲チックなメロディアスさが感じられ、それがすごくいいですね。
メロディーの変化の一因にもなっているのか、歌詞については以前よりも物語調でメッセージ性が強まっているように思える。「地平線を超え 届けたいよ」と決意を語る「Horizon」や「もっともっと行ってみる?」という「climb」、カップルの姿を描いた「eureka」あたりが印象的かな。

新世代のバンドヒーローとしてフォーリミここにありと世間に告げるかのような決定作。
Youtubeを聴いて気になったなら、邦ロックというジャンルという興味があるなら、聴いて損はしないだろう。
ガツンと頭に衝撃を与えるような頭サビのパワフルなメロで始まる「Horizon」を聴けば、気づかぬ内にこのバンドの放つ光の虜になってしまうはずだ。

個人的評価…92点

オススメ曲
1.Horizon
壮大なメロで高らかに始まりを告げる2分に満たないようなロックナンバー。


3.drops
軽やかで跳ねるようなリズムが印象的なアップテンポナンバー。

6.climb
「もっともっと行ってみる?」という挑戦的な言葉と野心的・アグレッシブな演奏による2ndシングルの表題曲。


11.Letter
ギターロックらしいマイナー調に乗せた力強いメロディーで決意を告げるメジャーデビューシングル曲。


04 Limited Sazabys
GEN(Ba/Vo)
HIROKAZ(Gt)
RYU-TA(Gt/Cho)
KOUHEI(Dr/Cho)

収録曲 (既発曲…青字)
1.Horizon
2.Feel
3.drops
4.Warp
5.paradise
6.climb (メジャー2ndシングル)
7.Night on
8.mahoroba
9.discord
10.Telepathy
11.Letter (メジャー1stシングル)
12.eureka

全作詞作曲:GEN
編曲:04 Limited Sazabys
    akkin(#2)

初回限定盤…ライブ映像収録した特典DVD付属

収録時間 35:35
リリース 2016年9月14日
売上成績 オリコン週間5位
レーベル 日本コロムビア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる