Entries

2017年1月23日付週間オリコンチャート・レビュー

2017年1月23日付
週間オリコンチャート


シングル
1位 なぐりガキBEAT 関ジャニ∞
初動27.4万枚
映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」主題歌。前作1位23.3万枚よりやや増。

2位 Lightning THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
初動7.2万枚
LDH系の新・男性グループ。
初リリースで2位獲得。

4位 グリーンボーイズ グリーンボーイズ
初動4.5万枚
映画「キセキ -あの日のソビト-」主題歌。
菅田将輝など4人の若手人気俳優がGReeeeNのカバーを歌うグループ。映画のタイアップ効果もありかなり好調なようだ。

5位 Dead End in Tokyo MAN WITH A MISSION
初動3.5万枚
映画「新宿スワンⅡ」主題歌。
1万枚限定だった前作は例外として、前々作の売上3位3.6万枚とほぼ横ばい。
この1年ぐらいで大幅に支持を拡大しているという訳ではないようだ。

10位 ASTRO KEYTALK
初動1.1万枚
4作ぶりのトップ10入り。前作17位0.87万枚よりやや増。
ライブ先行封入が大きく後押ししたか。

20位 美しい日/全部 SUPER BEAVER
初動0.43万枚
前作16位0.48万枚より微減だが、2作連続のトップ20をキープ。
バンドとしての固定ファンを着実に獲得しているようだ。

31位 運命ジレンマ 田所あずさ
初動0.20万枚

アルバム
1位 サムネイル AKB48
初動61.0万枚
前作ベスト62.6万枚より微減。
ここ1,2年ではほぼ売り上げに変化はないようだ。

2位 THE KIDS Suchmos
初動7.5万枚
5人組若手シティポップ系バンド。大ブレイクと言っても過言でない快進撃。自身初のトップ10&トップ3を獲得。普段の週なら1位もあり得る枚数。
[Alexandros]あたりの最新作の枚数も大きく上回ってくるとは…想像以上に、幅広い層に支持を拡大しているようだ。まだインディーズな筈だが…

3位 ALL SINGLeeeeS ~& New Beginning~ GReeeeN
初動4.9万枚
前作オリアル4位2.8万枚、前ベスト2位3.3万枚からアップ。
シングルで挙げたグリーンボーイズの効果もあり、GReeeeNに注目が集まっているようだ。

4位 NEXT PHASE Da-iCE
初動4.7万枚

5位 Recreation 4 Acid Black Cherry
初動4.2万枚

6位 ワルキューレがとまらない ワルキューレ
初動2.4万枚

16位 &DNA パスピエ
初動0.82万枚
前作8位1.0万よりやや減。ネクストブレイクと目されていた前作の時期からやや落ち着いたからだろうか。

17位 脈拍 MUCC
初動0.75万枚

22位 やんごとなき世界 打首獄門同好会
初動0.45万枚
2作目のアルバム。前作の39位からアップした。昨年頭頃はブレイク候補と推す声もあったが、リリースペースがゆっくりで、ジワジワと支持を拡大する形を狙っているのだろうか。

24位 Noah's Ark ぼくのりりっくのぼうよみ
初動0.45万枚
2017ブレイク候補筆頭の10代ラッパー、自身初のフルアルバム。
前作の39位0.27万枚からアップ。ここからのこのアルバムがどこまで累計を伸ばせるかですね。1万ぐらいはいってほしいところ。

30位 Awesome City Tracks 4 Awesome City Club
初動0.31万枚
前作31位0.25万枚からやや増。ポップな音楽を鳴らすバンドのミニアルバム。
音楽好きを中心にジワジワと支持を拡大しているようです。

34位 メジャーデビューというボケ 四星球
初動0.28万枚
愛媛発の中堅コミックバンドのメジャーデビュー作。
自身最高売上&順位のようだ。

37位 プルーストと花束 SHE'S
初動0.26万枚
シングルと似たような売上枚数。
ポップ性の高いピアノロックバンドだが…一般周知がまだまだ必要なようだ。

38位 過去現在未来進行形 phatmans after school
初動0.23万枚

44位 FRAGILE fox capture plan
初動0.20万枚






関連記事

コメント

[C107]

こんにちは!
やぁSuchmosの数字にはびっくりしましたね〜
ゲス極が退社したあとのスペースシャワーを引っ張っていくのは間違いなく彼らでしょうね

そしてマンウィズも固定ファンがなかなか強いようですね
自分もぼくりり君には売れてほしいと思います
  • 2017-02-05 15:27
  • ふっちー
  • URL
  • 編集

[C108]

 お久しぶりです!
一応名前変えましたが、アオイだった者です。

ワルキューレにパスピエ、ABCにGreeeeNを大きく上回るsuchmosに驚きを隠せません。

「STAY TUNE」でじわじわ来てるのかな、と思ってはいましたがその予想を遥かに上回る驚異的な売り上げ。

Mステは一体何をしてるんですか、大ブレイク間近なバンドがここにいますよ!?

 しかもまだインディーズ!?
これはとんでもないバンドが出てきましたねぇ、楽しみです!


一方、バンドと言えばKEYTALKは今回も大ブレイクとは至らず。
久しぶりにかっこいい彼らを見た気がしたのですが・・・・・・。

suchmosはTVに出てくれるのか、その辺りも含めてこれからが楽しみです!
  • 2017-02-06 19:11
  • 葵川健太
  • URL
  • 編集

[C109]

いやーsuchmos凄い数字が出ましたね~
並み居る若手バンドをあっさりと抜き去ってトップクラスになってしまいました。
他にこれぐらい出せそうな若手バンドはWANIMAぐらいですかね。
個人的にはオーサムも注目しているんですがこちらは中々伸びてきませんね…
ポップで多様な音楽性に女性陣のビジュアルが良いのでもっと売れてもいいんじゃないかな~と思います。
  • 2017-02-06 23:11
  • nabe
  • URL
  • 編集

[C110]

みなさん、コメントありがとうございます!

Suchmos、今後の動向が気になる大注目バンドですね。メジャーに行くのか…メジャーに行くメリットをどこに見出すかってのもあります。
とりあえず、ここまで注目されたからには一回はMステ出そうですよね。インディーズでもSHISHAMOみたいなパターンもありますし。

>ふっちー さん
マンウィズは代表曲的なキラーチューンで世間の壁を越えれるか、が次のポイントですね。

>蒼川 さん
元のアオイさん、ですよね!これからもよろしくお願いします。

>nabe さん
オーサムは伸び悩んでいますね…ポップではあるのですが、もう一歩キャッチーさが欲しいところでしょうか。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる