Entries

【一曲入魂002】merry-go-round / DOOKIE FESTA (2014)

オススメの一曲を紹介するこのコーナー、一曲入魂。
今回はラストライブを行って解散(?)したということで、DOOKIE FESTAというバンドの中から一番好きな曲を。

このバンドを知ったのはback numberの盟友として知ったんだけど、シンプルな演奏のカッコ良さとかはこのバンドの方が上だったかも知れない。

今回取り上げるのは
merry-go-round
という曲です!



この曲は4人組バンド・DOOKIE FESTAの5thミニアルバム、2曲目にに収録。

このバンドのストレートなギターロックはシンプルながら聞き心地良くカッコいいし、世間をちょっと斜めにみた歌詞も良いし、解散した今言うのもあれだけどもっと売れても良かったんじゃないかな~と思う。
この曲も安定感あるドラムを軸としながら刺々しく絡むギターがカッコいいし、「責任ぐらい果たさないと 社会の輪から弾かれてしまうの」と歌う歌詞も共感できていいと思う。確かにベースの存在感が無さすぎるのは気になるが…

ただいずれレビューするけど、ミニアルバムとして考えるとまとまりがなかったり、特長がなかったり…これじゃしんどいとも思った。
バラードとか爽やかな曲とかも出来る小器用さが裏目に出てたんじゃないだろうか…

ストレートな歌メロギターロックだけじゃ売れないんだろうけど…個人的には聴きやすくて程よくテクニカルだったり尖っていたり良いバランスで、本当に好きだった。
メンバーのこれからに期待しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる