Entries

【一曲入魂029】花は桜 君は美し / いきものがかり (2008)

今回紹介するのは先日"放牧宣言"を発表した3人組J-POPグルーブ・いきものがかりの2008年リリースの春らしいナンバー
「花は桜 君は美し」
です!


(公式動画ではないため、削除されている場合はご了承ください。)

「花は桜 君は美し」はいきものがかりの8thシングルで2008年1月30日リリース。
いきものがかりのシングルとしては珍しく発売時はノンタイアップだった。(発売後、auのケータイのCMが決定)
インディーズ1stALに収録されていた曲のリメイクで、初ワンマンライブ・初アリーナツアーでも1曲目に披露された。

和の匂いを感じさせるメロディーと散文詩のように美しい歌詞が桜の美しさを想起させる一曲。
ピアノ弾き語りからしっとり始まると思わせて、疾走感あるギターロックテイストが入ってくる。彼らにしては珍しくスピード感あるナンバー。
歌謡曲的なキャッチーなメロを当ててくるのはさすがJ-POP職人という感じで、スピード感によって重たくなくさらっと聴かせます。
新春~初春の時期に毎年聴きたくなる、古臭くならない名曲ですね。

10年にわたってJ-POPど真ん中を狙って走ってきた彼らの休止には驚かされましたが、ここ数年振るわなかった売り上げやマンネリ化などを考えるとこの辺りで区切りをつけるべきだったのかもしれません。いきものがかりの活動では自分のしたいことは一切交えないと語ってましたし。
個人で輝く姿を見せつつ、またグループとして再開する日を楽しみにしたいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる