Entries

ベストラジオ2016 個人的ベスト10

今年は個人的には特にいろんなラジオ(深夜中心に)を聴き、楽しませてもらった1年でした。
そんな1年を振り返って、Twitterでも投稿しましたが #ベストラジオ2016 を選出しようと思います。

①back numberのオールナイトニッポン(2016.4.19)
ゲストにふなっしーを迎えた回。
スタジオに設置した巨大な"生命維持装置"で体を冷やしつつ、活動限界を大幅に越える50分間トーク。
ワチャワチャ悪ふざけしてるのですが、ふなっしーの対応力の高さ、ネタの豊富さはサスガでただただ笑えた2時間でした。バクナン・ふなっしーどちらからも職質話が出てくるとはw
bnann史上最高の神回だと思ってます。この回みたいに、歌手として知らなくても楽しめるラジオになっていってほしいですね…まずは番組が続くかどうか、ですが…

②アルコ&ピースのオールナイトニッポン0(2016.3.10)
スーパーオールナイトナチュラルの回。
タイトルコールが残り10分切ってから、そこまでコント入りっぱなし、フリートークも役になりきって行うという前衛的な作り込みには圧倒された、あと3回で終わるというのに…wバカバカしさをやりきった回。
3月で終わったが、その3ヶ月でも、5DX回やクソ最終回を始め数々の神回を生み捨てて赤坂に去って行った。有楽町ザマァ!

③くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン(2016.6.17)
約7年半ぶり160回目の通常回。
「いやー、まいったね」からの狂ったリスナーメールに乗っかる有田、突っ込む上田と伝説で伝え聞いていたものが実際に繰り広げられているという感動。面白かった。12月も結婚をスルーしてまるで通常回を放送。今後も半年に1度ぐらい特番を飛ばして聞きたいですね。

④有吉弘行のsunday night dreamer(2016.8.28)
加山雄三のサンデーナイトリサイタル回。
諸般の事情+コミケ明けで話すネタもあったが、8分アカペラから始まった夏の風物詩。
完全にネジはぶっ飛んでておかしいんだけどむちゃくちゃ面白い。これを聞かないと夏が終われない体になってる…w
今年のサンドリは若槻千夏回、酒井落合月、ノッチさん尿袋回、SND歌謡祭あたりが楽しかったなあ。

⑤ニューヨークのオールナイトニッポン0(2016.10.20)
セフレ大集合回。
悲しくつらいセフレ達の実体験話は、良作ドキュメンタリーを聴かされているような感覚、笑ってしまうんだけど切なく悲しい。ほかのラジオと違って、イケイケパーソナリティのニューヨークだからこそ実現した企画。ある意味ギャラクシー賞あげてほしいw

⑥星野源のオールナイトニッポン(2016.8.16)
夏フェスinラジオブース。
生バンドを実際にブース内に詰め込み、夏フェスのようなライブを生でラジオの前の全国にお届け。
豪華な生演奏をラジオで楽しめたのはもちろん、コーナーBGMも生演奏。
他にも藤井隆とのカラオケで2時間放送したり、「オールナイト宇宙」の2時間コントだったりと、この番組はアイデアの実行力がスゴい。ニッポン放送の救世主としてこれからも大きな期待がかかりますね。

⑦三四郎のオールナイトニッポン0(2016.2.16)
ゲストアルピー、コントゴーレム平子討伐回。
いなかったり、おでんバル海外進出だったり、小宮を連れ去ったり…アルピーのぶっ飛んだ個性が三四郎をベースに引き出された回。
「コントゴーレムはつらいよ。」

⑧おぎやはぎのメガネびいき(2016.3.24/4.14/8.25)
アルピーとの局を越えたコラボ。他局の終わる番組の出待ちにインタビューしに行くのは改めて考えると異様なこと。調味料トークというスカシも含め、ラジオは自由だ!というのが伝わってきました。

⑨爆笑問題カウボーイ(2016.10.18)
縦連動でアルピーゲスト回。
後輩想いの爆笑問題、憧れの番組に出れたアルピーと相思相愛でどちらものいいところが出てた回。
CDアルピーの「左手切り落とす」には思わず吹き出してしまったw

⑩メイプル超合金のオールナイトニッポンR(2016.3.12)
今年単発で一番面白かった回。
サイコでありながら良く笑ってくれるカズレーザーはとても深夜パーソナリティー向きだと思ってます。来期のレギュラーにも期待!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる