Entries

【ライブレポ】DARS SWEET EMOTION @心斎橋JANUS (2016.12.12)

802 RADIO MASTERS SPECIAL LIVE
DARS SWEET EMOTION
@心斎橋Music Club JANUS
2016.12.12
a flood of circle
Rhythmic Toy World
Rei

このライブに参戦してきました!

FM802の番組のイベントライブ。150組300名を無料招待。
偶然申し込んだら当たった、ぐらいの軽い感じだったので、今回は軽めのレポを。

Rei
ギタリスト・シンガーソングライターの女の子1人とサポートドラムの2人編成。
大陸チックなスケールの大きい、鋭いリフ中心のギターロックはWHITE ASH辺りに近い。
ハーモニカ、ホイッスルを使った曲もあったが、基本はギターとドラムのみ。けど、複雑なギターと力強いドラムで埋めていたので、音的な物足りなさは感じませんでした。
MCなしで曲を連続で演奏し、30分ステージで8曲を披露。最後の曲ではサポートのドラムソロもあったかな?
とにかく可愛らしい見かけによらないバカテクギターは噂(地下室TIMES)に聞いてたけど、確かに上手かった。曲も個人的にはそんなに好きなジャンルじゃないけど、5曲目の「Cocoa」とかは良いなぁと思いましたね。

Rhythmic Toy World
4ピースバンド。
カッコいいし演奏もきちっとしてる、なにより良い歌を鳴らす、ハイブリットバンドだと思います。
演奏面では、キメもバッチリだし、リードギターもしつこくならないぐらいに主張してるし、サブギターのカッティングのリズムも良い。
あまり気づかないけどボーカルの歌の上手さも良いですね。かなりの声量で抜けよく歌ってくれます。
見た目はチャラい感じだけどバンドとしてはどの要素もハイレベルの優等生な印象です。楽しげに演奏してるのも好印象。
この日は6曲。「一番スイートな曲を持ってきました」という3曲目のロックバラード「8535」や広がりを持ったDARSのCM曲である5曲目「輝きだす」といったポップな曲から「とおりゃんせ」「いろはにほへと」といったバンドサウンドがカッコいい曲まで、幅広い楽曲を聴かせてくれました。
MCはゆるくグダグダな感じ、「森永ダース」のコールアンドレスポンスなんかもありました。
是非、またライブ見てみたいですね。もう少し長尺で。

a flood of circle
3ピース+サポートギターの構成。
嗄れ声のボーカルが特徴的なバンド。
激しい演奏、この日の観客も多くが彼らのファンなようで前方ではモッシュ&ダイブも起きてました。
ロックンロールを鳴らすと自称するように鋭いギターリフとプリプリ引っ張るベース、パワフルなドラムと演奏は攻撃的です。
嗄れ声ボーカルは力強く、ラストの曲「ラストライド」ではマイクなしで歌を絶叫する場面も。
グイグイくる激しい熱量を感じさせるライブでした。
人気、今日の対バン相手や企画について触れたMCなどはベテランの円熟味を感じましたね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる