Entries

ONENESS / miwa (2015) ~ギタ女、卒業~

今回取り上げるのは今年4月に出たmiwaの4thアルバム、
「ONENESS」
です!!



ONENESS.jpg

「ONENESS」は2013年5月発売「Delight」に続くmiwaの4thフルアルバム。
約2年ぶりのアルバムで、その間もシングルはコンスタントにリリースしていたため結果として6枚のシングルを含むこととなった。またタイアップのついているものを中心として(結果としては「Faith」のC/W2曲だが)カップリング曲も収録し、過去最多の9曲が既発曲のアルバムとなった。
しかし、両A面シングルであった12thシングル「Faraway/Kiss you」のうち「Kiss you」は未収録となっている。タイアップもあったのになんでだろう…
海外レコーディングを行ったそうだが、クレジットなどを確認すると「ONENESS」「super hiroine」の一部楽器のみ。正直あまり凄みは分からなかった。
ただ前回アルバムに見られたようなNAOKI-Tだけでのオケ製作は減り、きっちり生のバンドサウンド・本職のエンジニアでの音作りが復活している。また「fighting
-φ-girls」「キットカナウ」ではストリングスやホーンも導入されている。「Delight」のヒットを受けて製作費が復活したのだろうか。
なので、もちろん前回より音は良くなっているように感じた。

また、かつてはmiwaはあくまでも「シンガーソングライター」だったのが前作以降NAOKI-Tとの共作が増え、今作は14曲中12曲が共作となっている。ギタ女系シンガーソングライターとしてデビューした面影はどこへ…と感じてしまう昔からのファンも多いのではないだろうか。
ただ歌詞はタイアップからのオーダーに合わせたものも多いとはいえ、年相応の感情を出した曲もないわけではないし、元々アイドルポップっぽい歌詞も多かったのでそこまでの不安はない。

楽曲の印象としてはこれまでのアルバムに見られた「ロック系統」「ギタ女系統」から脱却し一気に「アイドルポップ系統」へと向かった感じ。正直本人がギターを持っているイメージはなくなってしまった。
「ヒカリへ」のヒットから一気に大衆知名度も広がり、タイアップの数もどっと増えて今や「タイアップ女王」のような状態。C/Wにさえカップリングが付き、今回のアルバムも14曲中12曲がタイアップソングとなっている。その都合か、アルバム全体通してポップで売れ線全開なアルバムとなった。
これまではアルバム曲でロックテイストの上げ曲やゆったりしたバラードもあり、幅広いアルバムとなっていたのだが今作はほとんどがポップな明るい曲。前述したように音作りは丁寧でいろんな楽器も鳴っており、1曲ずつは賑やかで楽しいのだがさすがにここまで似たような楽曲が並ぶと飽きてしまう
「月食~winter moon~」と「Faraway」のバラード系楽曲はいいアクセントとなっていたが、ロック曲はかろうじて「ONENESS」「Faith」ぐらいなので物足りない。
正直「It's you」と「キットカナウ」のC/W2曲は似たような系統が多いので、この2曲のうち片方だけでも外して「again×again」のようなロック曲が入っていればアルバム全体としてもっといいものになったかもしれません。

「本人の小さくてかわいらしい見た目を生かして売っていこう」という方針転換は分からないでもないし、miwa自身の無邪気な性格的にもアイドル売りはできると思うがこの系統で売れなくなった時やこの系統でキャリヤを重ねていった時に立ち行かなくなってしまう心配が付きまとう。
現状のmiwaの若さ・活力に頼った売り方だろう。

売り方に一抹の不安はあるが、少なくとも現在のmiwaに期待されているアイドルポップのアルバムとしてはそこそこの良作なのではないだろうか。
「君に出会えたから」以降のシングルから入った人なら十分満足できるだろう。

個人的評価…74点

miwa

収録曲 (青文字…既発シングル収録曲)
1.ONENESS 
(ベネッセCMソング・CDTVテーマソング)
2.Faith (13thシングル・ユーキャンCMソング)
3.fighting -Φ- girls (16thシングル・TBS系 火曜ドラマ「まっしろ」主題歌)
4.フィロソフィー
5.月食 ~winter moon~ (15thシングル・TBS系 木曜ドラマ劇場「ママとパパが生きる理由。」主題歌)
6.キットカナウ (13thシングルC/W・キットカット 受験生応援キャンペーンソング)
7.君に出会えたから (14thシングル・2014 資生堂 SEA BREEZE CMソング)
8.ストレスフリー (テレ朝系ドラマ「民王」主題歌・18thシングルとしてリカット)
9.Faraway (12thシングル)
10.恋の予感 (平成27年度東京シティ競馬イメージソング)
11.It's you! (13thシングルC/W・ハウスウェルネスフーズ「C1000」テレビCMソング)
12.360° (17thシングル・『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』主題歌)
13.super heroine (日本テレビ「ウーマン・オン・ザ・プラネット」テーマソング)
14.希望の環(WA)(15thシングル・OECD東北スクール 東北復幸祭〈環WA〉テーマソング)

全曲作詞:miwa
作曲:miwa(#5/#14)、miwa&NAOKI-T(#1-4/#6-13)
編曲:NAOKI-T(#1-13)、松浦
晃久(#14)

初回限定盤…ライブダイジェストDVD(約90分)


収録時間 60:30
リリース 2015年4月8日
売上成績 オリコン最高3位
レーベル Sony Records
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる