Entries

【シングルレビュー】恋 / 星野源 (2016)



今回レビューするのは現在大ヒット中!自身出演ドラマで新垣結衣と踊るエンディング映像も大きな話題を呼んでいる星野源の
「恋」
です。



「恋」は星野源の9thシングル。大ヒットを記録したアルバム「YELLOW DANCER」明け初のシングルとなる。

全作詞作曲編曲:星野源

1.恋
TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌
華やかにポップな1曲。
「YELLOW MUSIC」のダンスミュージック要素を引き継ぎつつ、テンポがやや上がってよりポップで爽快に弾ける。明るい楽しさが響いていくような曲です。
星野源というアーティストの勢いを感じさせるメロディーのキャッチーさは見事。サビで爆発させ、さらにサビ終わりで畳み掛けるのは完璧としか言いようがない。
ストリングスが要所で細かく動くメロディーを響かせ、二胡とマリンバというポピュラーではない楽器が異国情緒を感じさせているのがアクセントになっている。細かく動くギターと手数と抜けの良いドラムによるリズミカルな間奏は聞き応えがありますね。
歌詞も契約結婚を扱うドラマのテーマに寄り添い、自身主演のドラマ主題歌という勝負所に見事に合わせる、文句なしの「ヒット曲」でしょう。

2.Drinking Dance
ハウス「ウコンの力」CMソング
全編ファルセットが印象に残るディスコチューン。
サビの繰り返しのメロディーは耳に残りますね。
電子キーボードの音など打ち込み要素が感じられるのが彼にしては珍しい。

3.Continues
スカパー!リオパラリンピック放送テーマソング
ゆったりとしたリズムで鳴らされる、スケール感を持った1曲。
サビ全編にわたり力強いコーラスが付けられていて、ライブでシンガロングを起こす様子が目に浮かびます。
柔らかなピアノの音が軸となり、徐々にいろんな楽器が加わっていく演奏も聞き心地がいい。
ゆったりと浸りたくなるような1曲です。

4.雨音 (House ver.)
毎シングル恒例の宅録曲。
流麗なメロディーと打ち込みリズムならではの遊びを感じさせます。


大ブレイク後の勝負どころとなるシングルで見事な作品を見せてくれましたね。
文句なし、ハイクオリティの曲が並ぶシングルです。
ACのCMソングなどリリース待機曲も多く、彼の快進撃はまだまだ続きそうですね。

初回限定盤:ライブ映像・特別番組など約63分収録したDVD付属

収録時間 16:20
リリース 2016年10月5日
レーベル ビクターエンタテインメント
売上成績 オリコン最高2位
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる