Entries

【2016-2017・白組】『第67回NHK紅白歌合戦』白組出演歌手予想

今回はこんな話題を。

第67回NHK紅白歌合戦 出場歌手予想

ということで今回は2016年12月31日に放送されるNHK紅白歌合戦の出場歌手を予想してみたいと思います。

昨年と同様、今回も次のような基準で予想します。
S…出場確定 A…出場確実 B…出場有望 C…当落線上 D…出場の可能性あり
Z…特別枠(NHKがオファーを出しそうな特別枠を予想します)

今回の記事では、白組について予想したいと思います。

昨年の記事はこちら。

【2015-2016・白組】『第66回NHK紅白歌合戦』白組出演歌手予想

ちなみに昨年の白組の的中率は…S6/6、A6/6(AAAは紅組)、B7/8、C3/8、D1/12、Z2/9、予想外2組(BUMP・近藤真彦)でした。

(初出場候補は青字です。)

S…嵐・関ジャニ∞・三代目 J Soul Brothers・五木ひろし・氷川きよし

A…TOKIO・V6・Sexy Zone・EXILE・星野源・福山雅治・山内恵介・三山ひろし

B…back numberRADWIMPS・SEKAI NO OWARI・ゴールデンボンバー・ゆず・桐谷健太・郷ひろみ・細川たかし

C…KinKi Kids・Hey! Say! JUMP・[Alexandros]・T.M.Revolution・徳永英明・RADIO FISH・平井堅

D…Kis-My-Ft2・GENERATIONS・BOYS AND MEN・BUMP OF CHICKEN・WANIMA・BLUE ENCOUNT・UNISON SQUARE GARDEN・サカナクション・コブクロ・秦基博・桑田佳祐・THE YELLOW MONKEY

Z…SMAP・Mr.Children・スピッツ・吉田卓郎・美輪明宏・Hi-STANDARD

●ジャニーズ系
SMAPの解散により非常に予想が難しいこの分野。SMAP自体の出場は本人たちの意思とジャニーズ事務所との交渉次第と言えるのではないでしょうか。
ですが、関ジャニ∞はどうなっても今年は残すのでは。やや勢いが落ちてきたようにも思えますが、この2組の人気は流石です。
次に上がるのがNHKの貢献度で言えばV6、CD売り上げは劣るもののお茶の間での人気でいうならTOKIO。V6はイノッチが司会続投となるかどうかで決まりそう。TOKIOは昨年過去曲になったのが気になります。歌コン出演のKinki Kidsはこの2組との入れ替え、もしくはSMAPとの入れ替わりでかなり出演可能性が高まっている気がします。
若手で言うとここ数年出場を続けているSexy zoneが頭一つ抜けていますが、SMAPの代わりに若手をもう1組増やすならここ1,2年プッシュされているHey! Say! JUMPかと。 Kis-My-Ft2などの他のグループが増えることは無い気がします。

●非ジャニーズ男性アイドル系
ここはLDHがどうなるか、です。
三代目J Soul Brothersは確定。曲のインパクトが薄れてる気はしますがティーン人気はジャニーズのどのグループより高いと思います。EXILE本体はATSUSHIの留学で辞退の可能性がありますが、そうならない限りは出演するのでは。近年業界内権力を高めているLDHなので、GENERATIONSをごり押し(売上的には十分あり得ます)するとか、HIGH&LOWショーの形にする(今年の夏のFNS歌謡祭でありました)などといった可能性もあります。
LDH以外では名古屋のご当地アイドルとして高い売上を記録しているBOYS AND MEN、紅組での出場が濃厚ですが男もいるAAAあたりも可能性はあります。

●バンド系
人気は高いのですが知名度が惜しい、という組が多く予想がかなり難しい。
2年連続出演しているSEKAI NO OWARIは曲の認知度を落としていますがシングルの売り上げは高い水準でキープ、ドーム公演や「SONGS」出演も控え今年も出場する可能性は高そう。「RPG」はまだ紅白では歌っていませんし。
初出場組では着実に人気を高めているback number。今年のシングルがそれほど伸び悩んだのがネックですが、12/28にベスト盤リリース・アリーナツアーと続く日程は紅白を見据えているとしか思えません。
「君の名は。」ブームで物凄いことになっているRADWIMPSですが、元々のテレビに出ない姿勢を考えると果たして出てくれるのか、という疑問はあります。昨年のBUMP同様、CDJからの中継(RADのCDJ出演は既に告知済み)での出場ならあり得ると思いますが。
同じく初登場候補であり「SONGS」出演が発表された[Alexandros]。SONGS出たことで一気に可能性は高まりました。「ワタリドリ」の五郎丸CMヒットもありましたし可能性はかなり高いのでは。熊本枠ということでは今年一気にブレイクしたWANIMAが出場あり得そう。さすがにアニメ枠兼ねてのUNISON SQUARE GARDEN、熊本枠でのBLUE ENCOUNT(NHKでの特番は気になるが)は一般知名度が厳しいかな。
BUMP OF CHICKENは1年限定でしょう。サカナクションはNHKとの深い結びつきは気になりますが、今年戻ってくるほどではないかなと。ONE OK ROCKはジャニーズの機嫌次第としか言えません。

先日こんな記事も書いたので参考にぜひ。

【コラム】『第67回紅白歌合戦』に出演しそうなバンド勢を予想する


●J-POP系
「恋」が大ヒット中、ドラマも好調の星野源、今年リリースがないのは気になるものの相変わらず人気者で「SONGS」もあった福山雅治(もちろん中継)は安泰かと。
「女々しくて」芸人となってきたゴールデンボンバー、昨年も成功だっただけに今年も出れそう。ただ年々紅白以外での存在感が徐々に薄まっているだけにそろそろ厳しいかもしれません。
隔年で今年は"出ない年"ですが、今年亡くなった永六輔作詞「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」の配信リリースがあったゆずは出演してこの曲を歌いそう。
初出場候補筆頭は「海の声」が配信で大ヒットし音楽特番でも引っ張りだこだった桐谷健太。もはや出場を越えてBEGINとのコラボがあるかが注目されています。後は「Perfect Human」がヒットしたRADIO FISHも今年を象徴して出場しそう。岡崎体育レキシあたりはまだ一押し足りないでしょう。
昨年はウラトークで大活躍だったT.M.Revolution。ベスト盤リリースなどあったものの、ヒット曲が合ったかと言われると微妙。紅白出れるかも微妙ですね。カバー職人・徳永英明は10回目の出場を達成し、そろそろ潮時かも。
「魔法って言っていいかな?」がヒットした平井堅、「未来」がヒットしたコブクロあたりは復活の可能性あり。ただコブクロはスキャンダルがね…未だ一度も出れていない秦基博も、出るだけの実績は間違いなく残しています。
「ヨシ子さん」でプロモーションが活発だった桑田佳祐も出演可能性はあるかも。もう紅白には嫌気さしてるかもしれませんが…THE YELLOW MONKEYは世間に通じる大ヒット曲が意外とないのはネックですが、音楽番組に引っ張りだこな現状を見ると出場しそうですよね。

●演歌系
売り上げ・人気・紅白への貢献などから考えても五木ひろし・氷川きよし・山内恵介・三山ひろし・細川たけしで安定なのでは。減らすなら細川たけしだと思います。

●レジェンド系
SMAPは出れば御の字。期待したいです。
Mr.Children、朝ドラタイアップは近年100%で出ているので可能性高いのでは?過去唯一出た「GIFT」もNHKタイアップでした。出れば目玉ですね。
スピッツはアルバム「醒めない」のプロモが活発だったのを受けて、もし出る可能性があるなら今年なのかな、と。「SONGS」があった吉田卓郎も気になります。美輪明宏はさすがに去年で終わりな気もしますが…告知なしシングルリリースが大きな話題となったHi-STANDARD、紅白に出るタイプではないですが出てくれることがあれば今年の紅白の一大トピックになることは間違いなし。

今年の紅白、相変わらず白組は難しいですね。ヒットしているアーティストはいるのですが、一般認知度を優先するのか、それとも2016年という時代にアーティストを選んでいくのか、方針で大きく変わると思います。ジャニーズ・LDHといった強い事務所が多いのも厄介ですが…
後々出演歌手を眺め返した時に、2016年らしさ・今の音楽シーンをキッチリ反映したような出演歌手選考を期待したいですね。

感想・意見などあれば自由にコメントお願いしますね!!
紅組の予想記事もこうご期待ください!
関連記事

コメント

[C66]

 どうもです、今年もこの時期が来ましたね。
去年の予想記事でこのブログの存在を知ったのでもう1年かと思ってしまいます。

 SMAPはだいぶ難航しているようですね、ジャニーズ枠を10に増やすという横暴をも会長は考えてるらしいですが。

私は白組のバンド枠と、歌う芸人枠について考えてみたいと思います!


ではまず、バンド枠から。
()内は出るとしたらこの曲という予想

予想第1位
「back number」(クリスマスソング)

 さすがに今年は出してもらわないと困ります!
アルバムの売り上げから考えても出てないとおかしいレベル、悲願の初出場なるかですね。


予想第2位
「SEKAI NO OWARI」(Hey Ho)

 「Hey Ho」の売り上げが良かったので、まぁ今年も出そうです。
ただ、確かに認知度が落ちてるのは気がかりですね……。


予想第3位
「RADWIMPS」(前前前世)

 ここはNHKの交渉次第、でしょうか。
CDJからの中継東條が見込まれていますが、RADはロックシーンどころか今年の日本を代表する作品「君の名は。」で一気に注目を浴びました。
彼らにはぜひとも出ていただきたいです!


(ここまでが出場圏内(だいたい3枠で予想))


予想第4位
「[Alexandros]」(ワタリドリ)

 バクナン、セカオワ、RADに次ぐ次点という扱いですが、彼らには「SONGS」という大きなアドバンテージがあります。
最初から世界を見据えて活動してきたアレキは日本のロックシーンで確固たる実績を備えてきました。
バンド枠の折り合いがつけば参戦となりそう……?


予想第5位
「BLUE ENCOUNT」(はじまり)

若手バンドでNHK特番を組まれ、大原櫻子を紅白に導いた「高校サッカー」のタイアップもゲット。
シングル売り上げは低水準でこそありますが、熊本枠での可能性はなくもないです。


予想第6位
「WANIMA」(ともに)

 (恐らく)今年のロックシーンでシングルを一番売り上げたバンド。
「ともに」を聴いてみたのですが、疾走感とメッセージ性の強い歌詞に一瞬で引き込まれてしまいました。
ただ、問題は知名度。熊本枠でこそありますが、ブルエンより知名度があるかと言われると……?


予想第7位
「KANA-BOON」(Wake Up)

 ここまで順位を落としたのはシングルの不発。
「フルドライブ」や「シルエット」の高速四つ打ちから脱却しようとした結果が裏目に出てる印象です。
人気は間違いないですが、まだ出るには早いかな、と。


予想第8位
「UNISON SQUARE GARDEN」(シュガーソングとビターステップ)

 正直、この混戦模様では「1年遅れの法則は」適用されないかと。
「シュガーソングとビターステップ」はロックシーンでは去年を代表する楽曲。
今年はアルバム1枚(3位)だけに、なかなか厳しいのではないでしょうか。


予想第9位
「サカナクション」(多分、風。)

 「新宝島」で華麗なる復活を果たした彼らが今月、「多分、風。」をリリース。
すでに出場済みであることから、このシングルが売れればまさかの大逆転もありえるかもです。


予想第10位
「Mrs.GREEN APPLE」(サママ・フェスティバル!)

 今年ブレイクはしました。オリコンもトップ10に入りました。
ですが、圧倒的に知名度が足りません。
3rd「In The Morning」でMステに出る事が紅白(来年)への必須事項ではないでしょうか。


ちなみに、Mステに出てない有力な若手バンドは……

「THE ORAL CIGARETTES」(DIP-BAP)
「KEYTALK」(HELLO WONDERLAND)
「フレデリック」(オンリーワンダー)
「04 Limited Sazabys」(Warp)
「夜の本気ダンス」(Crazy Dancer)
「パスピエ」(永すぎた春)


あたりが挙げられるでしょうか。


 では次。「歌う芸人枠」です。


「RADIO FISH」(PERFECT HUMAN)

「I'm a Perfect Human.」
このワードで一気に楽曲としても大ブレイク。上半期の勢いなら紅白もある、そう思ってました。
しかし、先日放った2ndAはトップ10入りを逃すという結果に。勢いが衰えを見せ始めているんでしょうか。


「ピコ太郎」(PPAP【ペンパイナッポーアッポーペン】)

 そんな彼らを猛然と追い上げ抜き去ろうとしているのがピコ太郎。
ジャスティン・ビーバーに紹介されてからはもうあっという間に全世界の人気者に。
Mステ出演も決定、本人も紅白を狙う発言をしています。しかも、PPAPのロングVer.も発表。
話題性が欲しいNHKにとっては打ってつけの存在ではないでしょうか。


「オール巨人」(男の子守歌)

 NHKの貢献度で考えるならこの人も有力です。
ラジオから火が付いたと言うこの曲でオリラジ、ピコ太郎に割って入ろうかという感じでしょうか。


 白組はこんな感じです。
紅組ではアニメ枠について考えてみる事にします。

それではまた!
  • 2016-10-28 22:18
  • アオイ
  • URL
  • 編集

[C68] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
去年の予想記事で知ってくださったのですね!

[Alexandros]は12/29にCDJが決まったのできついと思います。
back numberは12/28なのであり得そう、RADは12/31なので中継ですかね。

>  どうもです、今年もこの時期が来ましたね。
> 去年の予想記事でこのブログの存在を知ったのでもう1年かと思ってしまいます。
>
>  SMAPはだいぶ難航しているようですね、ジャニーズ枠を10に増やすという横暴をも会長は考えてるらしいですが。
>
> 私は白組のバンド枠と、歌う芸人枠について考えてみたいと思います!
>
  • 2016-11-03 18:52
  • oumizi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる