Entries

【一曲入魂025】ギミギミック / RADWIMPS (2006)

今回紹介するのは「前前前世」が現在大ヒット中のRADWIMPSの
「ギミギミック」
です!


(公式動画ではありませんが本人音源です。)

「ギミギミック」はRADWIMPSの楽曲。
2006年12月6日リリース4thアルバム「RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~」収録曲。

勢いあるギターリフから始まる、アッパーに駆けていく1曲。
サビのパワフルさは力強く耳に残ります。
細かく動くギターとベース、抜けの良いドラムでのハイレベルな演奏が魅力的。
「ジャンボジャンボあたりくじ」といったコミカルなフレーズを交えつつスケールの大きな世界観を歌う歌詞は野田洋次郎らしい。
2分半程度で終わる短い曲ながら風格を感じさせる存在感があり、"カリスマ"RADWIMPSらしい曲ですね。バンドのブレイク期にある無敵の勢いがあります。

2016年現在、映画「君の名は。」主題歌の「前前前世」で一躍ブレイクしたと思われていますが、彼らRADWIMPSは「有心論」をリリースした2006年頃から邦ロックを10年近くにわたり第一線で牽引してきたスーパースター。恋愛観や世界観を独特の言葉選びで切り取った歌詞、高い技術による複雑な演奏を見せるロックな曲から良い歌とメロディーを聴かせるバラードまで、素晴らしいバンドです。
「おしゃかさま」や「君と羊と青」、「会心の一撃」と名曲ヒット曲が並ぶこれまでの彼らの楽曲にも、これを機に触れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる