Entries

醒めない / スピッツ (2016) ~まだまだ醒めない ロック大陸の物語~

今回レビューするのはハイクオリティな音楽を作り続けるバンド・スピッツのフルアルバム
「醒めない」
です!

spitzsamenai.jpg

「醒めない」はスピッツの15thフルアルバム。
約3年ぶりで、既発シングル1枚と配信限定シングル1枚から3曲を収録している。「雪風」はボーカルを再録している。
2曲目「みなと」ではスカートの澤部渡、3曲目「子グマ!子グマ!」ではCzecho No Republicのタカハシマイを招いている。

開放的で瑞々しい、ロックバンド・スピッツの傑作アルバム
長いキャリアで高められた骨太なグルーヴで奏でられるロックサウンドが魅力的なアルバムになっている。

今作の特徴の一つはロックバンド・スピッツの魅力が一気に解放された力強いロックサウンド。
抜けの良いドラムから作り出される力強いビートが印象的で、金物のシャリシャリ音が際立つ「醒めない」のモータウンビートは華やかにアルバムの始まりを告げ、力強く飛び上がりそうなイントロで始まる「グリーン」では跳ねるような軽やかでスピード感のあるドラミングを見せる。「子グマ! 子グマ!」のサビで展開される4つ打ちダンスビートは瑞々しく、若手バンドで流行っているそれのようでもある。
野太くうねるベースも「醒めない」の冒頭のスラップや「ハチの針」の間奏、「ガラクタ」では全編通じて暴れ回るなど、グイグイ主張してくるのが良い。
公式のライナーノーツでも言及されているように前作からの「ストリングス不使用」という特徴は引き継がれているが、外部音を導入しないという訳ではなく、「コメット」や「ヒビスクス」の幻想的なピアノメロディーなど随所にピアノ・キーボードは使われている他、「醒めない」では華やかなホーンアレンジも施されている。

そんな中、軸となっているのはエレキギターの音。
彼らの世間的なイメージではアコギを持っている印象も強そうですが今作ではエレキギター中心。ロックバンドとしての自信と自覚を感じさせるようなサウンドメイクになっています。
セミアコによるストロークが郷愁を感じさせるシングル曲「みなと」や絡み合う2本のエレキギターが幻想的な「SJ」、イントロのギターフレーズでグッとひきつけられる「雪風」など、ギターによる表現力の高さが前面に押し出された曲が多い。
その一方でパワフルなギターリフで押していく「ハチの針」や、キメ連発のイントロが印象的な「ブチ」、躍動感あふれるカッティングがエネルギッシュな「こんにちは」といったロック精神あふれる熱いギターサウンドも見られます。

当然、スピッツ印のメロディーの良さも安定感ある。
シングル曲が少ない今アルバムはアルバム曲の名曲が多く、タイアップがついた「コメット」「ヒビスクス」といった曲のサビでグッと盛り上げる名曲ぶりはレベルの違いを感じさせる。期待通り、いや期待以上のスピッツ王道ポップスを聞かせてくれます。

開放的なリード曲「醒めない」でスタートし2曲目のミディアムなシングル曲「みなと」、勢い溢れる「子グマ! 子グマ!」へつながっていく冒頭の曲順、名曲「ヒビスクス」からキメ連発のロックな「ブチ」、ノスタルジックにアルバムを締める「雪風」からパンキッシュなラスト「こんにちは」と締める最後の流れが素晴らしい
インタビューによると「1曲目は醒めない、最後はこんにちは」だと決められていたとのことで、狙い通り決めてくるのが流石ベテランといえます。
中盤に遊び心を感じさせる「子グマ! 子グマ!」や「ガラクタ」といった楽曲を数曲ごとに挟み込んでいくのも見事ですね。聞き手を飽きさせません。

歌詞は相変わらずストーリー仕立てな草野節を感じさせます。一音ごとに一言ごとを丁寧に乗っけている、丁寧な言葉運びをしているのが特徴的です。
そんな中でもこれからも続けていくぞ、という中年バンドマンならではの思いが込められているのが印象的ですね。
「まだまだ醒めない アタマん中で ロック大陸の物語が」という「醒めない」のフレーズや「君ともう一度会うための大事な歌さ 今日も歌う 錆びた港で」という「みなと」のフレーズが特に残りました。

フレッシュにロックバンド・スピッツの魅力を提示した名盤。
過去の名曲群を抜きにして、実力の高いポップメーカーとして、またロックの魅力を追求したバンドとして、素晴らしい楽曲が詰まった素晴らしいアルバムだと思います。
これからも精力的な活動を続けて行ってほしいなと切に願うばかりですね。


個人的評価…89点

スピッツ
草野マサムネ(Vo.Gt)
三輪テツヤ(Gt.)
田村明浩(Ba.)
崎山龍男(Dr.)

収録曲 (青字…既発シングル収録曲)
1.醒めない
2.みなと (41thシングル・NTT東日本CMソング)
3.子グマ! 子グマ!
4.コメット (フジ系ドラマ「HOPE ~期待ゼロの新入社員~」主題歌)
5.ナサケモノ
6.グリーン
7.SJ
8.ハチの針
9.モニャモニャ
10.ガラクタ (41thシングルC/W)
11.ヒビスクス (SUBARU フォレスターCMソング)
12.ブチ
13.雪風 (配信限定40thシングル・Voのみアルバム用に再録)
14.こんにちは

全作詞作曲:草野正宗
編曲:スピッツ&クジヒロコ(#12)、スピッツ(#14)、スピッツ&亀田誠治(#12,14以外)

初回限定盤:MVやオフショットムービーを収めたBlu-rayまたはDVD収録

収録時間 51:49
リリース 2016年7月27日
売上成績 オリコン最高2位
レーベル ユニバーサルJ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる