Entries

アンサーパレード / sumika (2016) ~黒に染まる事すら愛おしい~

今回レビューするのはブレイクが期待される若手バンド・sumikaの4thミニアルバム
「アンサーパレード」
です!

sumikakaka.jpg 

「アンサーパレード」はsumikaの4thミニアルバム。
キーボード小川の加入後、またボーカルギター片岡の体調不良からの復帰後初のアルバムリリースとなった。
既発シングル1枚・2曲を収録。

軽快で色鮮やかなポップソングが並ぶアルバム。
ポップで広がりを持った歌を基軸に置きつつ、幅広い編曲で楽しませてくれます。

アップテンポに走らずゆったりとしたテンポで、ポップなメロディーと暖かみのある声から成る歌を聴かせるのがこのアルバムの魅力。
シングルの「Lovers」や「『伝言歌』」を始め、サビ歌い出しから曲がスタートする「sara」や美しいバラード「溶けた体温、蕩けた魔法」といったアルバムリード扱いの曲はキャッチーさを持ったメロディーの強度が素晴らしい。その良さを真っ直ぐに伝えるボーカル片岡の少しくすんだ声も魅力的です。「enn」ではメインボーカルをとるコーラス小川の明るくクリーンな声もポップで曲に合っています。

J-POPの王道をいく楽曲主義の編曲も歌の良さを引き立てます。
7曲中4曲で導入されているストリングスが印象的。メンバーも「ストリングスに味をしめた」と語っているように、スケールを広げる意味合いで使われていて、広がりを持った楽曲にマッチしていますね。
このミニアルバムから加入したキーボードを活かすアレンジも多く、ピアノがふんだんに盛り込まれたピアノバラード「溶けた体温、蕩けた魔法」や軽快なツインボーカル「enn」といったキーボード小川作曲の楽曲では鍵盤が軸となって曲が展開していきます。
美しいメロディー・ストリングスと高揚感を感じさせるバンドサウンドが絡む「sara」やアコギの音色ノスタルジックさを感じさせる「明日晴れるかな」といったギターサウンドが目立つ楽曲でも、ガツンとしたロックバンド的印象はあまりなく、懐かしさを感じさせるギターの音色が曲を彩っています。生ドラムが作り出す力強いビートはアルバム全編通じて芯を感じさせますね。
その中で、和楽器アレンジで打ち込みを大いに盛り込んだ「1.2.3..4.5.6.」はかなり異色。今作唯一のアップテンポでライブ盛り上げの曲でもあり、この曲がアルバムで果たしている役割はかなり大きいです。

歌詞はニュートラルながら前向きな印象を感じさせます。
「Lovers」や「伝言歌」といったラブソングの形を取りつつ本人独特の個性や考え方が感じられる歌詞は面白いですよね。

J-POPの王道に殴り込みをかけるような、ハイレベルなポップソングが並ぶミニアルバム
ストリングスに頼っている所ミディアムポップスに偏っているところなど惜しいところはありますが、ミニアルバムでこれだけシンプルに"いい曲"が聴けたら大満足でしょう。
前作で見せていたようなアッパーなナンバーなども交えつつ、次回はフルアルバムでのハイクオリティな作品を期待したいところです。

個人的評価…85点

sumika
Vo.&Gt. 片岡 健太
Gt.&Cho. 黒田 隼之介
Dr. 荒井 智之
Key.&Cho. 小川 貴之

収録曲 (青字…既発シングル収録曲)
1.sara
2.Lovers (3rdシングル)
3.明日晴れるさ
4.1.2.3..4.5.6
5.enn
6.溶けた体温、蕩けた魔法
7.「伝言歌」-Answer Parade ver.- (3rdシングル2曲目・アルバムver)

作詞:片岡健太・黒田隼之介(#3)、片岡健太(#3以外)
作曲:片岡健太(#1,2,4,7)、小川貴之(#5,6)、黒田隼之介(#3)
編曲:sumika、宮田“レフティ”リョウ(#4)

収録時間 26:43
リリース 2016年5月25日
売上成績 オリコン最高12位
レーベル [NOiD]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる