Entries

2016年9月26日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年9月26日付
週間オリコンチャート

(2016.9.12~2016.9.18)

シングル
1位 Power of the Paradise 嵐
初動42.2万枚

2位 夢で青空を照らしたい/未熟DREAMER Aqours
初動3.7万枚

8位 CHEER UP! THE SUMMER 山下達郎
初動0.98万枚
フジ系ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌。
枚数的にはラッキートップ10だが、前作から2年10ヶ月ぶりのトップ10入りは立派。

12位 ペテン師ロック ザ・クロマニヨンズ
初動0.78万枚

19位 カヌレとウルフ CHiCO with HoneyWorks
初動0.50万枚

アルバム
1位 THIS IS Flower THIS IS BEST Flower
初動8.8万枚

3位 Sixth Sense ナオト・インティライミ
初動3.0万枚
6枚目のアルバム。2年前の前作オリジナルアルバムの2位・2.0万枚より枚数はアップ。昨年のベスト3位5.7万枚よりはダウンだが、先行シングルの好調もあり調子は上向きのようだ。

4位 縁 GReeeeN
初動2.8万枚
前作ベスト2位・3.3万枚、前作オリジナル2位3.3万枚からダウン。
シングルの売り上げに比べてアルバムはかなり健闘しており、一定の人気は掴んでいるようだが、徐々に人気は落としているようです。

5位 eureka 04 Limited Sazabys
初動1.9万枚
前作6位・0.7万枚から大幅アップ。
地元での主催フェス開催など、メジャー進出した前作以降の積極的な活動もあり人気も大きく拡大しているようです。

8位 御乱心~オールタイム・ワースト~ さだまさし
初動1.2万枚
珍曲のみをセレクトした「ワーストベスト」。
コアなファン向けの作品でここまで売れるとは、根強い人気がありますね。

9位 くるりの20回転 くるり
初動1.0万枚
5年ぶり3度目のオールタイムベスト。20周年記念。
直近のEP7位・1.1万枚よりダウンし、流石に頻繁なベストリリースには無理があったようだ。コアファンが多いバンドであり、ここ数年でバンドの名が広まるヒット曲や強力タイアップのようなキッカケもなかったので仕方ないのですかね。
強力なプロ―モーションも実らなかったのかな…

10位 Good-bye Superfly
初動0.97万枚
公式ではシングル扱いですが、7曲入りなのでオリコン的にはアルバム扱い。
イレギュラーなリリースで読みづらいですが、少し不調かな?

22位 借りもの協奏 チャラン・ポ・ランタン
初動0.27万枚



関連記事

コメント

[C56]

またまた来ました。
クロマニヨンズもハニワもアルバムは売れるのにシングルは売れませんよね…。
両方とももっと評価されていいバンドなんですが…。
ハニワはアルバムが5位に入った時はブレイクするかと思いましたが、ブレイクの機会を逃しちゃったかもしれませんね。
でも達郎さんやさださんなど大ベテランが健闘したと思います。

[C57] Re: タイトルなし

ようこそ、コメントありがとうございます。
やはり音楽だけで勝負するグループは売上的には難しいですよね。
個人的には、日本独自のレンタル文化が大きく影響していると思います。

> またまた来ました。
> クロマニヨンズもハニワもアルバムは売れるのにシングルは売れませんよね…。
> 両方とももっと評価されていいバンドなんですが…。
> ハニワはアルバムが5位に入った時はブレイクするかと思いましたが、ブレイクの機会を逃しちゃったかもしれませんね。
> でも達郎さんやさださんなど大ベテランが健闘したと思います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる