Entries

【シングルレビュー】Maybe / Brian the Sun (2016)

今回取り上げるのは今年メジャーデビューした大阪発の4人組バンドBrian the Sunの
「Maybe」
です。

BrianTTSMB.jpg 

「Maybe」はBrian the Sunのメジャー2ndシングル。
作曲作詞:森良太
編曲:Brian the Sun

1.Maybe
MX他アニメ「甘々と稲妻」ED。
初期ミスチルを彷彿とさせるようなミディアム良メロポップス。
穏やかな曲調にポップなメロディーが乗っかる小気味良さが心地よい。
アコギの音色が柔らかく包む演奏も心地よいです。エレキギターの主張が薄く、ベース・ドラムが聴こえやすいのも特徴的。シンプルな演奏はグッドメロディーをさらに引き立てますね。
少し淡々と進んでいくきらいはあるものの、シンプルな構成も聴き易くさらにサビが頭に残りやすいので良いのではないでしょうか。5分半あるのは少し冗長な気もしますが…

2.しゅがーでいず
VANS 2016 Fall & Winterイメージソング。
疾走感あるポップな明るい曲。
2分半の演奏時間といい、かわいらしいタイトルと歌い方といい、カップリングらしい小品といった可愛らしい印象の良曲です。
軽やかさを感じさせる演奏は曲にとてもマッチしていますね。

メジャー2ndでミディアムテンポの楽曲をシングルリリースするという思い切りは素晴らしい。残念ながら大きく売り上げ増加には繋がらなかったものの、アルバムにバラードを入れれるバンドは多くてもシングルになるとアップテンポのみ、というバンドが多いので、今回のリリースは今後のバンドに大きくプラスに働くかも。今作でBrian the Sunはポップシーンにチャレンジできるバンド、という印象が強まりました。
少し気になるのは、インディーズ期に得意としていたマイナーコードの楽曲がメジャーデビュー後見られないこと。レーベルから明るい長調の曲を強いられているのかもしれない、と不安になります。


収録時間 8:03
リリース 2016年9月7日
売上成績 週間最高54位
レーベル エピックレコードジャパン

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる