Entries

2016年9月19日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年9月19日付
週間オリコンチャート

(2016.9.5~2016.9.11)

シングル

1位 最高かよ HKT48
初動27.0万枚
前作23.9万枚より増加。

2位 ザ・ゴールデン・ヒストリー ももいろクローバーZ
初動5.2万枚
前作4位・4.9万枚より微増。
1年5ヶ月ぶりのCDシングルリリースであったが、安定した人気を見せつけた。

10位 宝物 FLOWER FLOWER
初動0.65万枚
YUIの所属するバンド。初のシングルリリース。
レベルの低さでラッキーなトップ10入り。

18位 Signal TK from 凛として時雨
初動0.46万枚
TBS系アニメ「91Days」OP。
前作「unravel」9位・1.0万枚からはダウン。
今年3月のミニアルバム11位・0.63万枚という売り上げを考えると、前作が飛び抜けたヒットで今作レベルが妥当といったところか。

23位 夏の恋人 SHISHAMO
初動0.37万枚
前作30位よりアップ。
爆発的には伸びていかないが、少しずつシングル売り上げも伸ばしている。メジャーに移籍しないなら、そろそろ頭打ちかもしれないが…
って、今作流通にはUNIVERSAL SIGMAが関わってるのか?良く分からん…


アルバム
1位 YOUTH 防弾少年団
初動7.6万枚

3位 Live At The Hollywood Bowl The Beatles
初動2.1万枚
ビートルズ唯一の公式ライブ盤。
1977年のアナログ盤をCD化したものらしい。

4位 世界観 クリープハイプ
初動1.6万枚
前作9位1.4万枚よりアップ、ただ前々作6位2.4万枚には枚数は届かず、しかし水準の低さもあり順位は最高記録。
好タイアップで評判も良い先行シングル「鬼」を受けてのアルバム、売上的には巻き返したもののピーク時には届かないか。確かな支持は得ていると思うのだが…

41位 アリアル LUNKHEAD
初動0.12万枚
前作とほぼ同水準とみられる。

47位 X-1A MAGIC OF LiFE
初動0.11万枚
DIRTY OLD MENからの改名は勿体なかったのでは…?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C53] 初めまして

初めまして。音楽好きの男です。
最近シングルチャートはアルバムの方と反比例してレベルの高い週が続いていましたが、今週は久し振りに低水準でしたね。
FLOWもTMも今週に出せばトップ10に入れたのに…。
特にFLOWは久し振りのトップ10だったのに。
一方アルバムチャートは安定の低水準ですね…。
何故アルバムの方は此処まで低水準になったんでしょうね?
ユニコーンファンとしては1位は嬉しかったですが、枚数的には複雑です。

それでは、長くなりましたがこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

[C55] Re: 初めまして

はじめまして!コメントありがとうございます。
お盆以降のチャートはなんだか低水準ですね。1万枚切ってもトップ10入りが狙えるのは少し悲しいですよね。

これからもよろしくお願いしますね!是非当ブログにお越しください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる