Entries

2016年9月12日付週間オリコンチャート・レビュー

2016年9月12日付
週間オリコンチャート

シングル
1位 LOVE TRIP/しあわせを分けなさい AKB48
初動117.8万枚
総選挙投票券付きの前作からは落としたが、初動ミリオンは軽く超えてくる好調ぶり。

13位 光の破片 高橋優
初動1.4万枚
アニメ「orange」OP。前作9位・1.2万枚より微増。
タイアップ効果はそれほど大きくなかったが、トップ10を逃したのはチャートレベルの高さの問題で売り上げが不調なわけではない。

15位 RAIMEI T.M.Revolution
初動1.2万枚
アニメ「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊記」主題歌。
前作10位・1.0万枚より微増したものの、チャートレベルの高さもありトップ10落ち。

アルバム
1位 君の名は。 RADWIMPS
2週目3.9万枚
自身初の2週連続1位、映画・配信での好調を受けてCDも好調だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

[C49]

 お疲れ様です!やはりAKBは強い。
今回は紅白の季節も近づいてきたと言う事で自分なりにバンド枠のよそうをしてみました。

・前年出場組

「ゲスの極み乙女。」×
2ndA「両成敗」1位、3rdA「達磨林檎」?

 「両成敗」はオリコン1位、日本武道館公演も大成功。
これだけなら今年も行けると思ってたんですけど、例の大騒動がねぇ……。

何よりもスキャンダルを嫌うNHKのこと、出場可能性は皆無に等しいかも……?


「SEKAI NO OWARI」△
10th「Hey Ho」?

 今年はいまだにシングルを出しておらず、例年に比べて活動がおとなしい彼ら。
後述するバクナンや、RADあたりに押し出される可能性アリ。


・個人的な初出場本命3組

「back number」◎
15th「僕の名前を」6位、16th「ハッピーエンド」?

 そもそもなぜ去年出れなかったのその1。
去年リリースした「シャンデリア」は若手バンドでは異例の2週連続1位。
数多くの音楽番組に出演し、知名度も実績も経験値も積み上げた彼ら。
実質若手バンドの大本命といっていいかも。


・[Alexandros]○
12th「NEW WALL/I want u to love me」7位、13th「Swan」5位
6thA「EXIST!」?

去年最後のMステでゲス、バクナンと並ぶ「2016ブレイク確実バンド」と紹介された彼ら。
その通り、今年はかなりの活躍を見せて来た。ただバクナンと比べるとどうしても知名度で劣る気がするのは私だけか?

・「KANA-BOON」○
8th「ランアンドラン」9位、9th「Wake Up」?
3rdA「Origin」6位

 彼らも本当に大きく成長したと思う。
ただ、彼らには(ドロスもそうだが)バクナンほどもの凄い成績をチャートで叩き出せていないのが現実。
その結果、どうしてもバクナンの後塵を拝してしまうことに。

 それでも有力なのは間違いない。


・その他虎視眈々と狙うダークホースたち。

「UNISON SQUARE GARDEN」△
6thA「Dr.Izzy」3位

 なぜ去年出れなかったその2。
「シュガーソングとビターステップ」は血界戦線終了後もガッチリとハートを掴み、今やオリオンにとって代わるUNISONの代表曲に。
1年遅れの法則があるのなら、彼らを表舞台に押し上げてもいいのではないか。ただアルバムで1位取ってればなぁ……。


「WANIMA」△
2nd「JUICE UP!!(ともに)」4位

 (恐らく)若手のシングルではトップクラスの成績を叩き出した彼ら。
まだまだ知名度は足りず、今年は声が掛からないだろうが、地震の影響でもしかしたら……なんて考えたりもする。(熊本出身のバンドだし)
ただ……熊本と言えばあのバンドがいるんだよなぁ……。


「BLUE ENCOUNT」△
3rd「はじまり」5位、4th「Surviovr」10位、5th「だいじょうぶ」13位

 こちらも熊本出身のブルエン。
私自身「はじまり」を聴いた時は「彼らは売れる!」と確信したものの結果的には大ブレイクまでには至らず。
ただ「だいじょうぶ」は地震で傷ついた人たちを勇気づけるためにも、是非紅白で聴きたい。(WANIMAの「ともに」もあるとなおよし)


「クリープハイプ」×
9th「破花」14位、10th「鬼」12位
4thA「世界観」4位

 一応10組と言う事で名前を挙げては見たが、どうにもこれまで列挙してきた若手バンドと比べればどうしても見劣る。
「憂、燦々」とか名曲なんだけど、どうしても選ばれる可能性はないかなぁ……。


「Mrs.GREEN APPLE」×
2nd「サママ・フェスティバル!」9位、3rd「In the morning」?
1stフル「TWELVE」10位

 サママは私の中でも今年トップクラスに入るほど大好きな楽曲。
選ばれる可能性は低いだろうが、将来的に紅白に選ばれるぐらいのポテンシャルを秘めたバンドだと思う。
とりあえずまずはMステ出演を目標に!


 他にもフレデリックや夜ダンあたりも挙げたかったんですけど、どうしても実績がまだついてきてないので見送り。
RADがどうなるかで彼らの運命も大きく変わってくると思うのでそこに注目していきたいと思っています。

 それではまた来週も楽しみにしています!
あと、そろそろキングオブコントの予想記事を出してみてもいいんじゃないでしょうか?
  • 2016-09-15 01:13
  • アオイ
  • URL
  • 編集

[C50]

LUNKHEADのアリアルは41位でした
次こそは30位台に行ってほしいです!

[C51] Re: タイトルなし


偶然ですが丁度こんな記事を書いている所でした。
ぜひご覧ください!!

【コラム】『第67回紅白歌合戦』に出演しそうなバンド勢を予想する
http://oumizimusic.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる