Entries

【一曲入魂022】バクチ・ダンサー / DOES (2010)

今回紹介するのは2016年9月1日に9/18のライブ(@赤坂BLITZ)を無期限活動休止を発表したスリーピースロックバンド・DOESの
「バクチ・ダンサー」
です。



「バクチ・ダンサー」はDOESの10thシングル。
「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」主題歌。
アニメ「銀魂」とのタイアップは3度目となったが、これまでの2回以上のヒットを記録し、週間最高3位、トップ10に3週連続ランクイン、「ミュージックステーション」への初出演などを果たした。現在でもDOESにとって最大のヒット曲となっている。

ド直球な熱いロックナンバー。
全体的に前のめりな演奏が高揚感を煽ります。
ハッキリとリズムを刻むドラムのガツンとした鳴りが気持ちいいですね。
メロディーも分かりやすく覚えやすい。Aメロ、Bメロ、サビというシンプルな構成に忠実で、その分聴きやすいです。

コピーバンドに最適などと言われることも多かったですが、それはシンプルにカッコいいことの裏返し。
ギター、ドラム、ベースのシンプルなスリーピースサウンドながら飽きの来ない真っ直ぐな演奏です。
サビ前やラスサビなど、盛り上げ所ではピシッと締めているのも素晴らしいですね。

個人的にはあまり詳しくないのですが、シンプルなカッコ良さを追求する姿勢はまさにロックンロール・バンド。
バンド界でも稀有な存在だっただけに、いつかの活動再開を期待したいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる