Entries

【シングルレビュー】JUICE UP!! / WANIMA (2016)

今回はスリーピースバンド・WANIMAの
「JUICE UP!!」
をレビューします。

WANIMAJUICEUP.jpg

「JUICE UP!!」はWANIMAの2ndシングル。
タイトルは「燃料を補給する」などといった意味。

作詞:KENTA
作曲:WANIMA
作詞作曲(#3のみ):財津和夫
編曲:WANIMA

1.ともに
ニベア花王「8x4 ボディフレッシュ」CMソング。
開放的な青春パンク的ナンバー。夏らしいパワフルで華やかな曲。
ポップに突き抜けるメロディーが畳み掛けられ、前のめりな攻めの姿勢を感じさせます。
頭サビで始まり、サビ以外の部分にも惜しみなくキャッチーなメロディーを入れ込むというポップ性の高さは類い稀なもの。メロウになるCメロも短いパートですが曲を引き締めています。
メッセージ性が強い日本語詞の耳馴染みの良さ・覚えやすさも素晴らしい。「進め君らしく 心踊る方」のような普遍的な言葉で作られるフレーズは口ずさみやすく、かつ悩みを抱えながらも明日へ向かう人々の背中を押す応援歌として機能するメッセージ性の高さも随一です。
メロコアバンドとしてこれ以上の売れ線を作るのも難しいといえるぐらいの、ど真ん中剛速球をたたき込む素晴らしい楽曲。ライブでは間違いなく合唱を生み出すキラーチューンとしてこれからも愛されていくでしょうね。

2.オドルヨル
ギターリフでスタートするラテン調の「ワンチャン」ナンバー。真夏のぎらついた空気をまとった1曲。
複雑な構成が面白いですが、2番のあたりは少し蛇足な気も。実験的な感じがしますね。それでもサビの踊らせるキャッチーさは飛び抜けています。
こういうエロい歌詞を真っ直ぐ歌えるこのバンドのキャラは大きな強みです。

3.切手のないおくりもの
リクルート「カーセンサー」CMソング。
財津和夫(チューリップ)のカバー(1977年リリース)。「みんなのうた」で知られる定番ナンバーのカバーです。
キャッチーなメロディーをパンク調の演奏でシンプルに伝えるカバー。
冒頭の「ラララ」でメロディーの強度とボーカル・KENTAの抜けてくる声の良さが伝わります。

4.For You
伸びやかなメロディーを聴かせるミディアムナンバー。
シンプルな演奏の中に細やかに動くギターの巧さが光ります。
こういうシンプルな聴かせる曲も作れるのなら、BLUE ENCOUNTのように直球バラードもできるかもしれませんね。


オリコン週間4位と一気にブレイクしたのも納得の充実した作品。
この勢いで突っ走ってさらに上へ向かえるのか、楽しみですね。

収録時間 14:05
リリース 2016年8月3日
売上成績 週間最高4位
レーベル PIZZA OF DEATH
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる