Entries

【シングルレビュー】反逆のマーチ/ダークホース/誰も知らない/Mad Pierrot / 9mm Parabellum bullet (2015)

タイトル長いw
ということで今回レビューするのは2015年9月9日(9mmの日)に発売された9mm Parabellum Bulletの7thシングルにしてまさかの「クアトロ A-sideシングル」である
「反逆のマーチ/ダークホース/誰も知らない/Mad Pierrot」
です!

反逆のマーチ 


1.反逆のマーチ
作詞:菅原卓郎 作曲:滝善充
この楽曲でMステにも出演し、YoutubeにMVも公開されている実質リード曲。
作曲滝・作詞菅原の9mm王道布陣で製作された1曲目は9mm節全開のロックナンバー。
イントロから主題的に用いられ、1曲通じて何度も出てくるエフェクターを掛けまくった強烈な(変態的?)ギターリフが鮮烈な印象を残す。格好いいリフではないんだけど、なんか心地よいのが9mmの特徴。
ギターのカッティング変則的なスカ風ドラムでリズムを刻みつつ、サビでは歌謡曲テイストメロディーが重なる。
今作はここ数年の9mmのシングル曲よりテンポが遅く、疾走感の代わりにダサさとメロディーの良さが感じられる。不思議なスカ風のリズムもなんだか心地良いし、どことなく懐かしさを感じさせるサビメロのキャッチーさは素晴らしい。
余計な音を加えず、ギターのエフェクターを多用することで音の広がりや華やかさを演出するのも聴きやすくて良いと思う。

ひさびさに初期の9mmっぽい変態さと歌謡曲っぽいダサさを全面に押し出した気合の感じられる1曲。個人的にはかなり好み。

2.ダークホース
作詞:菅原卓郎 作曲:中村和彦
ベース・中村の作曲したこの曲はダークな疾走感溢れるナンバー。
9mmには珍しくサビ前に長めのベースソロがあったり、サビ終わりはドラムで終わったりとギター以外が目立つ曲。
ミックスもそれを意識してか、普段よりギターが後ろに引っ込んでいるような印象を感じた。
曲の構成もシンプルで、格好いい感じ。初期に比べてかなりの成長を見せている菅原のボーカルもじっくり楽しめる。少しサビの盛り上がり(中毒っぽさ)が薄く、表題曲なら物足りなく感じたかもしれない。
格好いい9mm(「Movement」好き)にはオススメ。

3.誰も知らない
作詞作曲:菅原卓郎
この曲はギターボーカルの菅原が作曲している。
この曲はボーカルが前に出ているように感じる。作った人の個性が出るのだろうか。
こってりしたメロは結構好みなのだが、時間は今作で一番短い(3分程度)のにノリが悪いように感じた。テンポが遅く、ドッシリとしたリズム隊の影響かもしれない。
バラードとかじゃないけど、歌を聞かせるための曲なのかなと思った。9mm風、じっくり歌うためのカップリングって感じかな。

4.Mad Pierrot
作詞作曲:かみじょうちひろ
ドラム・かみじょうが作曲したこの曲は変則的なドラムのイントロからはじまりノリの良さを感じるナンバー。
「誰も知らない」と違ってこの曲は疾走感を感じさせてくれるし、間奏のギターとドラムの絡みは聞いててさすがの一言。
サビに向かって盛り上がっていく感じもなかなかいいし、意外といい曲だと思う。
ただ何故か「サーカス」に関して歌ってる歌詞とか、ちょっとしたふざけ要素もあって楽しい曲なんだけど表題曲ではないのかな?と感じた。ライブで盛り上がりそうな良カップリング。

表題曲4曲のライブ映像収録のDVD付き

「クワトロA面」というあまり聞いたことのない方式でのリリースだったけど、曲のクオリティとかライブ・Mステとかでの扱いを見る限り「反逆のマーチ」が実質A面。「ダークホース」がそれに準じる感じで、残りは(普段のカップリングに比べるとA面っぽい王道の曲だが)カップリングと捉えてもいいと思う。ぶっちゃけクワトロA面は話題づく(ry
個人的に「反逆のマーチ」は売れてた頃(BMBあたり)の9mmらしいしもう少し売れるかな?と思っていたけど結果はオリコン19位。1万枚にも乗らないあたりに厳しさを感じました。
タイアップとかついていたらもっと評価されるバンドだとは思うんだけど…そういう方向を目指しているのではなさそうだ。

前作は表題曲・カップリングともに使い回し&カップリングがひねりすぎだと感じたこともあっていまいちピンと来なかったのだが、今作はどの曲も非常にクオリティが高い
1枚でミニアルバムのように楽しんでもいいが、そろそろ次回のアルバムが楽しみになってきた。

収録時間 14:54
売上成績 オリコン週間19位
リリース 2015年9月9日
レーベル ユニバーサルミュージック

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カウンター

2015/9/21~のカウンターです。

プロフィール

oumizi

Author:oumizi
音楽レビューをしていこうと思っています。
このブログの詳しい説明はこちら
私のプロフィールはこちら

アルバム全体での点数評価について
95点~ 1年に1枚あるかどうかの名盤
90点~ 自信をもっておすすめできる名盤
85点~ 興味があるならぜひ聞いておくべき良盤
80点~ 聞いても損はしない良盤
75点~ 興味があるなら聞いても損はしない
70点~ 興味があるなら聞いてみても悪くはない
~70点 少し期待外れ

記事のジャケット写真をクリックするとAmazonの該当ページに飛びます。
相互リンク募集中!コメントでお知らせください。

人気ブログランキング

応援クリックお願いします!

ブログ村

支援クリックお願いします!

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる